My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

マイルの行方

夫婦でJALのクレジットカードを作ったので、家族みんなのマイルが合算して使えるようになった我が家。


今月末に期限が切れるマイルが25,000マイル貯まっています。
これは、3年前にキャセイパシフィック航空チューリッヒ往復(3人分)で得たもの。
本当ならこのマイルを、1人6,000マイルの「どこかにマイル」に換えて家族旅行しようと考えていたのですが、コロナがぶり返しとてもそんな状況でもなく・・・。

 

マイルは最低2,000マイルから、色々な形に変換できるのですが航空券に交換しない場合一番割がいいのはeJALポイント。

 

 

ただし、eJALポイントにも有効期限があって、交換した日の翌年の月末まで。
つまり今日変換すると2021年の8月31日までが有効期限ということになります。

 

eJALポイントは「飛行機に乗る、または飛行機に乗るツアー」にしか利用できないため、今後1年以内に果たして飛行機に乗って旅行できるような状況になるのかどうかということで散々迷いました。
しかし調べてみるとそういう場合、また追加でマイルをeJALポイントに交換すれば持っている全てのeJALポイントの有効期限が1年延長されるとのこと。
だったら大丈夫かな?

 

というわけで、今月末に失効する予定だった我が家の25,000マイルは、来年の8月末までに使える35,000eJALポイントに変換しました。
(5,000マイル=5,000eJALポイント、10,000マイル=15,000eJALポイント)

 

来年には飛行機で旅行できるといいな。

 

f:id:somtam555:20200804100349j:plain

バンクーバースカイトレインのプラットフォームで撮った写真
 

 

 

 

しかし・・・、航空業界は今どこも本当に大変な状況なんですよね。
飛行機にたくさん人が乗らないと困るけど、乗れば感染が広がる。

 

まさに、経済を取るか感染拡大防止を取るか。
どっちも大事だよね。
私にできることは、感染に気を付けながら消費も緩めないこと・・・かな。