My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

めざせ陸マイラ―


陸マイラーという言葉を知ったのは、もうだいぶ前。

 

飛行機のマイル(ポイント)というのは、飛行機に乗ったらもらえて、それを貯めることで無料の航空券などに交換できるものです。

 

しかし、飛行機に頻繁に乗らずとも、航空会社のクレジットカードを買い物に使ったり、ポイントサイトなどでひたすらポイントを集める事でマイルをゲットすることも可能。そういう方法でマイルを集めている人たちのことを陸マイラーと呼びます。

 

私は飛行機に乗る頻度は年に1度くらいだし、クレジットカードもそこまで利用するわけでもないし、自分には無理だと思ってこれまでマイルを集めようとはしていませんでした。

 

しかし、JALのマイルが気が付いたら貯まってて「どこかにマイル」にでも使おうかなと色々調べているうちに、JALのクレカを持つと家族のマイルを合算して使う事ができるということが判明。

 

今家族3人がそれぞれ持っているマイルは8000-9000マイルなので、6000マイルの「どこかにマイル」を使うと、1人2000-3000が余ってちょっと中途半端なんですが、家族のマイルを合算して使えば「どこかにマイル」を3人分使ってもまだ6000-7000くらい余ります。

そうなれば、義父を1人一緒に連れて行ってあげることもできるなあ・・と。

 

家族のマイルを合算して使えるようにするには、18歳以上の家族みんながJALのカードを作って登録しておく必要があります。

 

そこで、JALカードやマイルの貯め方について色々とネット上で情報を集めました。

ツワモノになると陸で集めたマイルを使ってファーストクラスで外国へ行ったり、家族でハワイに行ったり・・・。

まあ、私は多分そこまでは無理だと思うんですけど、それでも旅行はこれからも行くつもりだし、何かしらお得になったらいいかなあと思い、さっそくポイントサイトに2つほど登録してみました。
そしてそこからJALカードを申し込んでみました。

 

カードが届いたら、何枚か持ってるカードもちゃんと整理して、JALにまとめて無駄のないようにマイルが貯められたらいいかなと思います。

 

中流家庭の我が家でどれくらい貯められるものか分かりませんが、ブログ内でも将来的に報告ができたらいいなと思っています。
超初心者からのスタートなので、色々ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると嬉しいです。

 

ちなみに現在私がメインで使っているクレカはオリコカードで、年間利用料はちょっと控えていませんが、最近はオリコのポイントがだいたい1年で1万円分のギフトカードに変換できるくらい。最近はプリペイドカードを使う事が多くなったのでクレカの利用度はかなり減っています。

こんな状況からどうやってマイルが貯められるかな???
まあ、とりあえず1年やってみることにします。

 

とりあえず登録したポイントサイトはこちら。 

 

 モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

ハピタス

hapitas.jp