My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船の旅

旅行から戻ってからはなるべく大人しくしていましたが、幸い家族3人元気です! 今回も感染せず戻って来れたようで何より。 お土産はいつもの仲良しだけにそっと配りました。「こんな時期に旅行に行くなんて」とあきれる人もいるだろうし、あまり大っぴらに…

無事帰還

夏の旅行、無事に行ってまいりました。 感染者が急増していく中での不安はもちろんありましたが、ここまできたらもうどこにいても一緒なんじゃないかとも思えてきて、ありったけの熱さましを持って行ってきました。万が一途中で誰かが発熱したりした時、どう…

予防接種

娘の日本脳炎4回目の接種を最初に断られたのが2021年の4月。 その時、ワクチン不足の状態なのでまた秋くらいに電話で確認してから来てみてくださいと言われていました。(その病院では普通の子供の予防接種は予約なしでできる) その後言われた通りに秋に…

お骨問題

いつも夫の実家には1泊で帰省するのですが、このところのコロナ感染者の数を見てるといつも通りに帰省するのはちょっと心配。この辺も帰省先もどんどん感染者が増えていた時期だったので、今回はお墓参りという名目だけのちょこっと里帰りにしてきました。 …

青春18切符の旅

先日、旅好きの友達が青春切符で金沢を目指したのですが、なんと前日の大雨により途中の福井県の駅が水害を受けてしまい、実質福井が南北に分断されてしまったとかで(どうやら他に抜け道がないらしい)福井の敦賀で足止めされてしまったそうです。 友達、予…

戦後77年

今日は長崎に原爆が投下された日。投下時刻の11時2分にはここ広島でもサイレンが鳴り、黙とうを捧げました。 3日前の8月6日、土曜日でしたが広島の小学校は変わらずこの日が登校日。学校でみんなで記念式典(主に子ども代表のスピーチ)を見て、平和学…

ティファールの衣類スチーマー購入

嫌いな家事はと聞かれたら(聞かれたことないけど)、 即こう答えます。 アイロンがけ! 特に夏場は暑いし本当に嫌です・・・。うちは夫が仕事で着るシャツがあるので週に3度はアイロンがけしていますが、娘が中学になったらまたアイロンすべき衣類が増える…

ミニオンズフィーバー 観てきました

今年の夏休みの映画は、娘が見たがったミニオンズフィーバー。 ミニオンズの映画は、娘はこれまで結構映画館で見ているのですが、おじいちゃんとだったり夫とだったり、意外と私と一緒に見たことはなくて。 実はミニオンズの映画をちゃんと見るのは初めての…

サントリー 森と水の学校

先日、娘はオンラインでサントリーさん主催の森と水の学校に参加しました。 参加は無料。 事前申し込みが必要です。 参加マニュアルや教材、お水などが届きます。参加対象は小学3~6年生。 娘はオンラインで参加しましたが、阿蘇や大山などの現地校でも開…