My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

戦後77年

今日は長崎に原爆が投下された日。
投下時刻の11時2分にはここ広島でもサイレンが鳴り、黙とうを捧げました。

 

3日前の8月6日、土曜日でしたが広島の小学校は変わらずこの日が登校日。
学校でみんなで記念式典(主に子ども代表のスピーチ)を見て、平和学習をします。

 

私は家で黙とうをささげ、小学校から娘が帰ってきてから平和公園に行ってみました。コロナ前に比べるとやはり人は少なめ。
コロナ前だと8月5日の夕方から6日にかけては平和公園周りはすごい人なんですが。

 

去年より参加者の数は増やしたものの、それでもこんな感じです。

今年は安倍元総理の襲撃事件を受けて、会場の警備体制がすごかったそうです。

 

中高生が紙芝居を上演していて、最後に手作りのしおりをもらいました。

広島や長崎、そして沖縄の子供たちはこうして平和教育を受けて育ちます。

戦争のない未来を、若い人たちが受け継いでくれますように。

 

そして何より、今戦争の恐怖の中に生きている人たちが早く自由に安全に暮らせるようになりますように。