My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ティファールの衣類スチーマー購入

嫌いな家事はと聞かれたら(聞かれたことないけど)、

 

即こう答えます。

 

 

アイロンがけ!

 

 

特に夏場は暑いし本当に嫌です・・・。
うちは夫が仕事で着るシャツがあるので週に3度はアイロンがけしていますが、娘が中学になったらまたアイロンすべき衣類が増えるのかなあと思うと今から本当に憂鬱。

 

そんな私が前からテレビCMとかを見て「いいな~」と思っていたもの、それがこちら。

 

ハンガーにつるしたままアイロンがけができるスチーマー。

 

こないだアウトレットに行ったらたまたま見かけて、お安くなっていたこともあり買ってしまいました。

コートやニットなどの圧手のものも簡単にしわのばしができるし、除菌もできるそう。

 

早速使ってみました。

 

こちら普段使いのパンツ。
アイロンをきっちりかけるほどのものでもないんですが、洗濯するとどうしてもしわができてしまうのでそのまま履くのはちょっとね~となるんですよね。

 

というわけで、この写真。

左は洗濯後そのままの姿、右がスチーマーを軽くかけた後。

スチームは結構熱いので裾まできっちりアイロンはかかりませんけど、私的にはこれくらいなら全然OK。(上手な人がやったらもっときれいになるかも?)

 

ワイシャツみたいな、きっちりアイロンしたいものには向かないかもしれませんけど、ちょっとしわをのばしたいものとかには気軽に使えていいと思います。

 

そして、重さは軽量と言っても3枚もかけるとかなり腕が痛くなるので、これはまとめて何着もかけるというよりも、着る前、しまう前にちゃちゃっと使う、みたいな使い方が正解。冬になったらニットとかにも使えそうです。


アイロンかけるものがたくさんある場合は普通にアイロンをかけるほうが早いと思いますが、たたみじわのついたTシャツとかに手軽に使えるので重宝しています。