My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

バスタオル 何日使う?

突然ですが、みなさん、バスタオルってどれくらいで洗濯しますか?

 

 

 

うちは毎日洗濯します。
実家がそうだったのでそれが当然と思って生きてきたので長らく知りませんでしたが、バスタオルは数日同じものを使って洗濯する派の人もいます。

 

カナダのバンクーバーでホームステイしてた時バスタオルをどうしていたかについては全く記憶がないのですが、トロントのホームステイ先は「洗濯は週に1度自分でしましょう」という家だったので、そこでは「同じバスタオルを1週間使う」生活を経験しました。でも家族の他のメンバーも同じようにバスタオルは使ったら決まったタオル掛けに干している感じだったし、私自身特に違和感はありませんでした。

ちなみにバスタオルはホームステイ先が用意してくれていました。

 

日本の我が家でホストファミリーをするときは、バスタオルやタオルも留学生用に用意して部屋に置いておくのですが、今回の蘭蘭だけはバスタオルやタオルまで持参でしたので部屋に用意しておいたタオルは全く使われることがなく、結局はいらないと言われたので仕舞いました。

そんなわけで彼女は自分が持ってきたバスタオルを使っていますが、彼女は1週間使いまわす派らしく、バスタオルが洗濯に出されるのは週に1度です。

 

バスタオルを洗濯かごに出してくる頻度はやはり来る人によってまちまちな気がします。たとえばパジャマは何日同じものを着るかとか、そういうのって家庭ごとにルールがあるんだろうな~とか思います。うちは夏場は毎日洗いますが、冬場は2日着ます。誰が教えたわけでもないけど、娘もそのルールを実践している様子。

 

よそのお宅に行って初めて気づく我が家のルール。

なかなか面白いです。