My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

1年契約

蘭蘭のホームステイについては「3か月以上の長期」という形で始めました。最初は、半年くらいの短期留学で来る子なのかなと思っていたんです。

 

でも蘭蘭は、がっつり3年間通う予定の子だったんです。今年の4月から始め、まさかこんな長く受け入れることになるとは当初は思いもしませんでした。

夏休み前に学校から一度確認が入り、夏休み明けもお願いできるかと言われ、そのまま受け入れているのですが、先日早くも「冬休み明けもお願いできるか」との確認が来ました。そんなわけで、蘭蘭、少なくとも3月までの1年間、我が家にいることになりそうです。

もしかしたらこのまま高校卒業までうちにいるのかな?
裕福な家庭で育った子がうちみたいな一般家庭で不自由してないかなといつも思っていますが、少なくともホストチェンジをリクエストするほどは困ってないのかなと少しほっとしてみたり。

この週末は近くのお料理教室で親子クッキング教室があって、蘭蘭も行きたいというので娘と3人で行ってきました。メインディッシュからデザートまで作れて楽しかったみたい。こういう体験型イベントは2人共大好きなので楽しんでました。

冬休みにはまた中国に一時帰国するので、それまでにまた何か楽しい事一緒にできたらいいな~。