My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

留学生活

ホストファミリーをしていると言っても特に蘭蘭をあれこれ連れて行ってはいないという話を以前もしましたが、特に冬休みが明けてからは全く一緒に外出することはなくなっています。以前は特別なお出かけはしなくても一緒に買い物に行ったりはしていたのですが、最近は「私は行かなくても大丈夫」と言うことが多くなり私たちも特に誘わなくなってきました。

そもそも蘭蘭は週末は昼前まで起きてこない(もしかしたら起きているのかもしれませんが部屋からは出てこない)し、我が家は買い物などは午前中にしてしまいたい派なので、蘭蘭が起きてくる前に買い物に行っちゃうこともしばしば。

 

ふらりと一人でコンビニに行ったり近くに買い物に行ったりすることはよくありますが、基本的にあまり活発に出かけたりするタイプではないので長時間出かけるようなことはあまりありません。

 

冬休みの間に一番仲良くしていた友達が転校してしまったことも原因かもしれません。学校のイベントの打ち上げとかで1日クラスのみんなで遊びに行くという時も「面倒くさい。行ってもどうせ楽しくないよ。多分途中で帰る」と言ってしぶしぶ出かけ、本当に途中で帰ってくる始末。

学校には蘭蘭の他にも数名留学生がいて、学校側も時々週末に日帰りスキー旅行とかイベントを用意してくれるのですが(留学生のためだけかどうかは分かりませんが)蘭々はどれも興味を示さず。

あまり大勢で盛り上がれるタイプではないのです。

 

月に2度は通っていたジムも、冬休みに帰省するときに休会したまままだ復帰していないしこのまま辞めちゃうのかな~と。

 

せっかく留学してるのにもっと積極的に楽しめばいいのに~と思いますが、でも彼女にとっては高校生は「大学に行くために一生懸命勉強する期間」のようで、試験前なんて本当にすごくよく勉強しているみたいです。

意識高い!

 

留学生と言ってもそりゃいろんなタイプの子がいますよね。
前読ませてもらってた他の方のホストファミリーブログでは、留学生が毎日毎日遊び歩いて全然勉強しなくて結局それが協会にばれて強制帰国になった・・・とかってケースもありましたが・・・。(その子は自費留学ではなくどこかから費用が出ての留学だったらしい)

 

ちょうど今は受験シーズンで周りでも子供の受験にイライラハラハラしている友達がたくさんいますが、蘭蘭みたいな子だったら安心していられるのかな~。

 

しかしこのまま受験生になったらどんだけ勉強するんだろう・・・。
進学先は日本だけではなく海外も視野に入れて考えているみたいです。

すごいな~。一体何になるんだろ。

 

蘭蘭の将来の夢は何なの?

 

って聞いてみたら、

 

ヨーロッパの片田舎で毎日花を育てたり料理を作ってのんびり暮らすこと。

 

と、意外な答えが返ってきました!

 

 

 

・・・そっか。