My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

医療費控除

ようやく医療費控除の申告書を作成しました。

やり方は国税局のHPから必要なデータを入力して印刷して送付する方法ですが、今回初めて医療費控除をするにあたって全ての医療費や交通費などを入力するのが結構大変でした。驚いたのはリスト化するだけで領収書などは添付しなくてもいい事。
ちゃんと税務署の方で裏が取れるんでしょうか?これ、全員のすべて人がチェックするのかな~・・・税務署の人大変・・・。

 

我が家の場合、去年支払った医療費は保険金が下りたものを省いたら70万ちょいになりました。(娘の歯科矯正が大きい)

それから10万円を引いたものが医療費控除の対象になるので、60万ちょっと。
還付されるのは6万ちょい。

 

意外と大きかった!

こういうのもちゃんと申請しないと戻ってこないわけだからきちんとチェックしたほうがいいですね。

 

だけど、医療費なんてかからないのが一番。
今年は10万越えすることがありませんように!