My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 京都旅行 初airbnb

今回の宿泊先。 今回この旅行を計画したのが、このGWが10連休になるかも!と世間が騒ぎ始めてた頃。最初はせっかくだし海外へ・・・と思っていたのですが、やはり去年の事もあって夫の病気で万が一またキャンセルするようなことがあったら怖いという事と、…

GW 京都旅行

祝・令和。 GWの旅行から無事に戻ってきました。これから徐々に旅行記を綴っていきたいと思います。 新幹線でまず向かったのは大阪。ま~、分かってはいたけど、やはり駅はすごい人。 大阪は何度か来てるのですが、今回はまだ来たことがなかったあべのハルカ…

再び日本へ

この春、嬉しいお知らせを2つもらいました。 1つは、我が家の一番初めのホームステイヤー、アメリカ人のヘザーが3度目の来日をするという事。 ヘザーの記事はこちら↓ 当時は大学生だったヘザーももう30代になり、今はアメリカで理科の先生をしています…

ルンバ その後

去年我が家にやってきたルンバ。その後の働きについて思う事を書いていきたいと思います。 我が家では、私が仕事に行っている間に仕事をしてもらっていますが、とりあえず床に物がない状態にしておけば帰ってくればきれいになっているので満足しています。 …

咳が止まらない

最近の蘭蘭。 3日前くらいから咳が出るようになり、風邪かと聞くと風邪ではないと言う。 咳以外には症状はないらしく、しばらく様子を見ていたのですが昨日の朝は声がかすれていて、 「昨日の夜は咳がたくさん出て眠れないになっちゃった」 と。(眠れない…

わたし、定時で帰ります

新しいドラマが始まると、一通り録画してそこから2話目も見たいかどうかでどれを見続けるかを決める私。 ま、どれを録画するかは直観で決めるんですけどね。 タイトルにしたドラマは今回見続けたいと思ったうちの1つ。今時、定時退社なんて堂々とすればい…

STOP ザ 少子化

全ての幼児教育を無料に・・・ なんて政策を最近耳にしてますが、これってどうなんでしょうね。 保育園や幼稚園って結構高いし、子どもが小さいから親の働き方も限られたりするし、そりゃ金銭的に安くなるなら誰だって嬉しいに決まってる。 ・・・でも、全て…

ようやく

いや~、やっと春休みが終わりました~。 春になるとこんな風に窓辺で伸びきっております・・・。春休みは常に娘の友達が来てたのでなかなかゆっくりできなかったね~。これからはしばらくゆっくりできるよ~。 週末は親友2人と韓国料理を食べに行ってきま…

花見

今日はようやくお花見。娘の友達とママ友たちと近所の公園で。 普通にいつも子供たちが遊んでいる公園なので気が付いたら子供の数がすごいことになってたけど(笑)。 保育園からずっと一緒の友達も小学校から一緒になった友達も、いつまでも仲良くしてくれる…

ホストファミリーになるということ

現在春休み中につき、お母さんと一緒に九州を楽しんでいる蘭蘭。週末にはまた我が家に戻ってきます。 彼女の留守中に、彼女の部屋のエアコンの掃除をしたりカーテン洗ったりのスプリングクリーニング実施中。 もう1年一緒にいますが、彼女が一時帰国したり…

カタカナ!

春休みもあと少し。 宿題がない春休み、娘にはチャレンジとネットから探してきた無料教材を使って午前中勉強の時間を設けています。 3年生になったら勉強も難しくなるでしょうからこれまでの復習をしっかりさせようと、特に漢字の復習をメインでやっていた…

満開!

新しい元号も決まりました。残り1ヵ月の平成ライフ、楽しみましょう! 今日はようやくお花見へ・・・と言ってもただのお散歩ですが。春はただの散歩が本当に気持ちよくて幸せな気持ちになります。 カラフルな桜。 今週はまた寒くなり、せっかく花が咲いたの…

エコカラットで猫の爪とぎ対策

猫や犬を飼っていると、家の老化を確実に早めます。 うちは猫しか飼ったことがありませんが、猫の場合ダメージを受けやすいのが何と言っても壁! 猫の習性というやつでどうしても壁はがりがりされがちです。 すでにいろんな壁紙がボロボロになっていた我が家…