My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

カタカナ!

春休みもあと少し。

 

宿題がない春休み、娘にはチャレンジとネットから探してきた無料教材を使って午前中勉強の時間を設けています。

3年生になったら勉強も難しくなるでしょうからこれまでの復習をしっかりさせようと、特に漢字の復習をメインでやっていたのですが、今日たまたまやったプリントで、まだカタカナを覚えきれていないということが判明!!!!

 

おいおいおい!

もう3年生なのに大丈夫なの~~~!!!!

 

焦って全部書かせてみたら、7つほど思い出せない(覚えてない?)カタカナがあって慌てて漢字練習帳に書かせました・・・・。

 

最後にちゃんと覚えたかテストして合格しましたが、ちょっとしばらくカタカナテストもしなきゃなあ・・・。

 

まさかカタカナを覚えてないとは・・・・漢字の前のレベルだった・・・。
母はショックだよ。

 

 

 

そう言えば、カタカナ書けない中学生も時々いたっけ。
娘が1年生の時に確かに思ったんですが、今ってカタカナはひらがなほど丁寧に学校でやらないんですよね。ひらがなは1年生になったら毎日1文字ずつ宿題プリントが出てしっかり練習するんですが、ひらがなプリント終わったら次はもう漢字。
カタカナは授業でさーっとやるだけなんです。

 

その影響なのか?中学になっても変なカタカナ書いたり正しく書けない子がいてびっくりしたものです。

 

外国語とかプログラミングもいいけど、母国語をまずちゃんとやってくれ~~~!

 

今の時代英語は絶対大事。それは分かってるし、娘にも国際人になって欲しいと思ってます。だけど、日本人にとって一番大事なのは、日本語だから!!!