My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

エコカラットで猫の爪とぎ対策

猫や犬を飼っていると、家の老化を確実に早めます。

うちは猫しか飼ったことがありませんが、猫の場合ダメージを受けやすいのが何と言っても壁!

猫の習性というやつでどうしても壁はがりがりされがちです。

 

すでにいろんな壁紙がボロボロになっていた我が家。
ただ、廊下の壁は玄関から丸見えでかなり見栄えが悪くなっていたため、ついにこの春休み中に壁を張り替えることにしました。

 

とはいえ、同じ壁紙に張り替えてもまた二の舞なので、猫ががりがりしないリクシルのエコカラットを貼りました。

天井まで全面張り替えると30万円もすると言われたため、腰までの張り替えで半額に。

 

エコカラットは調湿や脱臭など色々と効果のある壁素材でうちはトイレなど一部の部屋に施工してもらっていたのですが、こういう所の壁には猫は爪を立てないので壁紙の張り替えに比べるとずいぶん値は張りますがもう我慢できず貼ってもらいました。

 

f:id:somtam555:20190401111020j:plain

エコカラットは自分で貼ることもできるようですが、不器用な夫婦にはとても無理。
ちゃんとした業者にお願いしました。

 

なんてすっきり!

今まで廊下に出るたびにブルーだったけど、これで堂々と玄関を開けられる~♡

 

f:id:somtam555:20190401111024j:plain

こちらは新築時から貼ってたトイレのエコカラット。
いろんな柄や色があって将来的にはリビングにも取り入れたいと思っています。

 

f:id:somtam555:20190401113037j:plain


↑この人が犯人↑