My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

リフォームするなら

先日マンションと戸建てについて書きましたが、今日は我が家のリフォームについて書きたいと思います。

うちのマンションは今年で築17年。
そろそろリフォームしたいなあと思う箇所が出てきています。

 

LDK

リビングダイニングの床の汚れもよく見ると気になります。
キッチン部分の食器棚を、結婚した時に買ってもらったものを全部持ってきて置いているのですが、やはり作り付けのほうがすっきり見えますよね。リフォームするなら古い食器棚などは処分して作り付けにしてほしいと思います。
あとオーブンやポットなど一度に使うとよくブレーカーが落ちるのでその辺もどうにかしたい。

 

こないだガスレンジは変えたので、食洗器と換気扇もそろそろ古さが気になります。

 

リビングもテレビを置く台などは作り付けでシンプルにしたいです。

 

主寝室。

マンションを買ったときに見たモデルルームで寝室がカーペットだったのがなんか良くて、うちも夫婦の寝室だけはフローリングではなくカーペットにしたのですが、これはやっぱりフローリングにしておけばよかったと後悔しています。

猫が吐いたりして結構汚れが・・・。なので寝室の床も張り替えたい。

 

それから結婚した時に箪笥などを買ってもらったのをそのまま持ってきたのですが、やっぱり見た目はあまりよくなく、洋服などは全部大きめのクローゼットに収納できるといいのになあと思います。

 

和室。

はっきり言って、ほとんど使っていません。
うちの和室はリビングにつながってるタイプのやつで、和室には窓がなく、よってクーラーは設置できず、客間としても春秋のシーズンしか利用できない。

もう和室はつぶして、ウォークインクローゼットにしちゃうとかでもいいかな~と思っています。

 

玄関。

マンションってだいたい玄関狭いですよね。
狭い玄関ってちょっと不便。広い玄関には憧れます。

 

あとは壁紙は全室変えたい。

お風呂とトイレはまだそれほど気になりませんが・・・お風呂のシャワーホースが黄ばんできているくらいか・・・。

 

ああ、全部やってもらったら一体いくらかかるんでしょうね・・。
まだ当分は無理かな。