My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の尾道散策

観光列車でたどり着いた尾道。 尾道も結構来てるし、今回は観光列車に乗ることが目的だったため、正直尾道に到着した時点でゴールしちゃった感もあったのですが・・・せっかく来たので街歩きを。 普段は車で来るので駅の中を歩くこともなく・・・。しかも尾…

観光列車 etSETOra 乗車しました

週末に観光列車etSETOraに乗って尾道まで行って来ました! 直前に知ったのですが、今月の豪雨で呉線の一部がずっと不通になっていたそうで、私たちの乗車した前の週まではこの列車もしばらく運休になってしまっていたそうです。 2両編成でそれぞれ宮島と尾…

ダイソンのドライヤー購入しました

前から欲しいと言っていたダイソンのドライヤー、先日購入いたしました。 今使っているドライヤーが元気なうちはまだ我慢しようと思っていたのですが、この数週間で急におかしな音がするようになったりして不調を訴えてくるようになったので思い切って買い替…

観光列車 etSETOra  に乗りたい!!!(その2 チケット予約編)

前回からの続きです。 夏休みに観光列車etSETOraに乗ろうと決めた私。 ネットで色々調べてみると、こういう列車は乗車日1ヵ月前の朝10時から予約開始になるらしいのですが、とにかくすぐに売り切れてしまうとのこと。 これまで、ムーンライトながらや京都の…

陸マイラーズレポート 1年2か月経過

気が付けば陸マイラー活動(?)を始めてもう1年2か月が経とうとしています。 コロナが落ち着いてまた自由に海外に行けるようになったとして、最初は争奪戦になったり航空券が高騰したりして庶民にはなかなか海外は遠い存在になってしまわないか心配です・…

観光列車 etSETOra  に乗りたい!!!

コロナ禍はまだまだ続きそうでこの夏も遠くへは行けそうにありません。そんな中、夏休みにどこか近場でおでかけできないかと調べている時、広島から尾道を走る観光列車「etSETOra」に乗って尾道へ行こうと思いつきました。 JR西日本より写真お借りしました。…

宮島名物 穴子丼

宮島と言えば、穴子、です。 やっぱり穴子丼を食べないと。 カキも美味しいけど、今はシーズンじゃないので食べませんでした。 いい天気(曇り時々雨)だったのでよく歩きました~。 帰ってスマホの万歩計見たら13000歩以上歩いていました! 観光っていいね!

宮島は最高!

週末、久しぶりに宮島に行ってきました。 お天気はいまいちでしたが、時期的にはこれくらい曇ってた方が涼しくて観光日和だったかも。真夏の観光はある意味地獄ですから・・・。 夏休み前だしまだ観光客はまばらです。 まずは大聖院をゆっくり散策。緑が多く…

広島銘菓 桐葉菓(とうようか)

私が好きな銘菓の一つ、京都の阿舎利餅。京都に行っても手に入らなかったりすることもあり、それがまたさらに購買意欲に火をつけるような存在だったのですが・・・。 灯台下暗し! なんと広島にも似たような銘菓があったのでした! やまだ屋さんの桐葉菓(と…

生口島で蛸料理

週末に行った生口島でいただいたお料理です。この辺はタコが名産なのでタコ料理をいただきました。 夫オーダー。 私と娘はこちら。お勧めされた蛸天丼卵とじ 蛸が大きくてむちむちで美味しかったです。 しまなみ海道は自転車で渡る人がたくさんいます。今は…

しまなみ海道ドライブ

週末。 久しぶりに気持ちよく晴れた週末。前から行こうと言っていたしまなみドライブにようやく行って来ました。 まずは尾道の向かいにある向島の展望台へ。ん?どれが本州だっけ??? 尾道から島を2つ超え、生口島へやってきました。平山郁夫美術館があり…

健康診断

わが家では毎年夏に健康診断を受けています。夫の扶養に入っていた時は夫の会社の方で予約してもらえるしっかりした検診を受けさせてもらえるのですが、夫の扶養を外れると市から送られてくる検診補助券を使う超簡単な検診のみとなります・・・。 今年も扶養…

家族旅行の予算

うちの娘、今年11歳になります。彼女は0歳で最初のパスポートを取得しているので、現在2冊目のパスポートを所有しているのですが、先日見たらすでに有効期限が切れてしまっていました。 次いつ海外に行けるのか分かりませんが、その時にはまた申請しなけ…

オリンピック観戦

2020年に予定通りオリンピックが行われていたら、我が家は札幌までマラソンを見に行く予定にしていました。結局コロナでキャンセルになり、さすがに今年この状況で札幌へ行く気になるはずもなく、それどころかこんな状況でもオリンピックをしようとしている…

積極的な消費

先月、ボーナスを頂いたのでここ最近積極的な外食消費をしている我が家。今の所家族での外食ばかりですが、早く友達とも外食したいなあ~。 先日はお洒落タイ料理のお店に行ってみました。 前菜。 トムヤムクン。 フレンチ・トムヤムクンって感じでした。 お…

普通の子の苦悩

娘の学校では、コロナが流行りだしてからは参観日や懇談などがかなり削られてきました。いつもは夏休み前にある懇談も、去年は中止、そして今年は希望者だけという縮小版。 特に気になることもないし、うちはなしでいいや、と「希望しない」という返信をした…

NYの思い出

トロントにいた時に、バスで12時間かけてニューヨークに行きました。 トロントもカナダ最大の都市なのでかなり大きな街ですが、NYはまた違った大都会でした。一番印象的だったのは古いのに背の高い建物がすごく多いという事。新しいビルも多いですが、同時…

泳げない5年生

うちの娘、5年生ですがまだ泳げません。。 やばいですよね? 私が子供の頃は、学校で水泳の時間が結構がっつりあって、泳げない子は夏休みに補習まであって、9月には水泳大会というものもあって、誰もが4年生くらいまでには25メートルくらいは泳げるよ…

コロナワクチン(モデルナ)打ってきました

さて。夫の職域接種で思いがけず早くワクチンを打てることになってしまった我が家。 接種を希望すると日時指定などは一切できず、会社から指定された日、時間に行って接種となります。私の職場ではワクチン接種する場合は特別休暇扱いとなるため先週堂々と仕…

スターバックス 47 JIMOTO Frappuccino

スターバックスジャパン、6/30からこんなの始めています! 47都道府県のオリジナルフラペチーノ!!! こういうご当地もの、大好き。 コロナがなけりゃこれ飲むために県を移動したい!! 1つ1つ都道府県別に考案されたオリジナルフラペチーノは地元の特産…