My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

家族旅行の予算

うちの娘、今年11歳になります。
彼女は0歳で最初のパスポートを取得しているので、現在2冊目のパスポートを所有しているのですが、先日見たらすでに有効期限が切れてしまっていました。

 

次いつ海外に行けるのか分かりませんが、その時にはまた申請しなければなりません。
それでなんとなく調べていたら、なんと!

 

パスポートを申請するなら12歳未満がお得!!

 

20歳未満の人は有効期限が5年のパスポートしか持てないのですが、同じ5年のパスポートでも12歳未満の子は6,000円で済むのに対し、それ以上になると11,000円必要になることが判明!この5,000円の差って・・・結構大きい。

 

しかも、12歳になると航空運賃も大人料金になってしまいますのでどうせ海外に行くなら12歳になる前がお得です。

 

新幹線など鉄道は小学生以下が子どもと規定されていますが、飛行機の場合は国内線国際線共に12歳未満が子どもとなるようです。

飛行機の子ども料金は大人の75%、航空料金は高いので25%でも大きいです。

 

f:id:somtam555:20210704164705j:plain

ホテルの宿泊に関しては6歳までのところもあれば16歳までのところもありましたが、やはりそれなりに大きくなればベッドに添い寝というわけにもいきません。

 

子どもが成長するにつれ、家族旅行もお金がかかるということですね。
親にとってはいつまでも子供ですが、世間的に見れば大人サイズになりつつあるんだなあ・・・としみじみしちゃいました。

 

娘が大人料金になる前にもう一度海外に行けるといいのですが。