My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

健康診断

わが家では毎年夏に健康診断を受けています。
夫の扶養に入っていた時は夫の会社の方で予約してもらえるしっかりした検診を受けさせてもらえるのですが、夫の扶養を外れると市から送られてくる検診補助券を使う超簡単な検診のみとなります・・・。

 

今年も扶養は外れているので血液検査とレントゲン、検便検尿だけの簡単な健康診断だけ受けてきました。

 

これまで胃に大腸に肺に・・・と二次検査になったことがあるので(検査の結果何もなかったけど)、今年は何もなければいいなと思います。

 

特に大腸だけはひっかかりたくない。
大腸の内視鏡検査はほんとしんどいです。

 


 

胃の検査だけは毎年決まった病院で胃カメラをお願いしているのでこれはまた別の日に。ピロリ菌保持者だったので胃がんのリスクがあると言われ、また祖父も胃がんだったので胃には気を付けているつもりです。

 

 

 

健康第一。

 

今回初めてのクリニックに行ったのですが、受付後タブレットを渡され、これを持って移動するというシステム。カルテみたいになってて、自分の番が来るとぴこん!となって教えてくれるし、雑誌読み放題のアプリは入っているし、何とも時代を感じました。