My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のカタカナ表記

うちに以前ホームステイしていたアメリカ人の子が、今度日本に英語の先生として来日する予定になっていて最近色々メッセージし合っているんですが、今朝彼女から、 「私の名前をカタカナで書いたら、ワイト?ワイテ?どっち?」と質問が。 彼女の名前はWhite…

親子間の価値観の相違

GWに京都に行った我が家。京都は大好きだし、とても楽しかったのですが、最近夫がぼそっと、 「京都も良かったけどさ~。やっぱり感動はないよな。やっぱり次は海外に行きたいな」 と・・・。 うう~ん。まあそりゃね。海外の方がいろんな発見もあるし面白い…

白い巨塔

先週テレビでやっていた白い巨塔をようやく見終えました。白い巨塔と言えばやはり2003年に放送されていた唐沢さんバージョンが印象的だったので最初は岡田くんバージョンに違和感がありましたが徐々に入り込んで最後は涙。ドラマ化される度少しずつ時代に合…

真夏日

まだ5月だというのにこの暑さは一体・・・? 北海道で38度とか。。。ありえない。もはや夏も冬も沖縄が一番気候がいいのでは。このまま日本も亜熱帯化してゆくのでしょうか。最近の雨の降り方とか見てるとどんどん日本の気候も東南アジア化しているように…

築14年 そろそろいろいろ

新築のマンションを購入して14年。 そろそろ色々と不備が出てきました。 まずはトイレ。タンクなしのウォシュレットなんですが、ウォシュレット部分の部品がひび割れて水が漏れ、業者に来てもらったら「もう10年たって部品がないから全部取り換えるしかない…

親離れ

小学3年生の娘、最近は週末も友達と遊ぶのが楽しくて仕方なく、2年生の終わりくらいになると家族で出かけるよりも友達と遊んでいたいと言うように・・・。 こうして徐々に親よりも友達といる方が楽しくなってくるのね~。 まだまだ甘えん坊で夜は一緒に寝…

夫のその後 9か月経過

去年の8月に癌が見つかり、8月末に手術を受けた夫。その後念のための放射線治療もし、今はもうすっかり元通りの生活を送っています。 相変わらず月1回経過観察のために病院に通っていますが、あとは普通にしています。最初の頃は本人も話す時に舌に違和感…

TOKYO 2020

来年はいよいよ東京オリンピック! まあ、子どもの頃からスポーツとは縁遠い私にはあまり関係のない話ではあるのですが、自国でオリンピックが開催されるなんてなかなか貴重な体験です。 スポーツにはあまり関心がなくとも「貴重な体験」には興味のある私、…

狂犬病

狂犬病で亡くなった人のニュースを見て改めて思う。 むやみに動物に触れてはいけない。とくに海外では。 海外赴任前、たくさんの予防接種を受けました。破傷風、肝炎、そして狂犬病も。 調べてみると世界で現在狂犬病を発症した人がいない国は数えるほどしか…

母の日

今日は母の日でした。 母の日に娘が買ってくれたケーキ。京都に行く前おじいちゃんおばあちゃんにたくさんお小遣いをもらったのが余っているので買ってくれました。 あとは夕食の片付けや洗濯を手伝ってくれました。 もう8歳。色々役に立つようになってきた…

蘭蘭の進路

このGWで中国に一時帰国してきた蘭蘭ですが、帰って来てからの重大発表が。 なんと、この1学期をもって今通っている学校からカナダの高校へ転校することにしたというのです。 前ここでも蘭蘭がIELTSを受験した事を書きましたが、多分その時点で彼女は将来的…

GW 京都旅行

今回は5泊もしたので結構ゆっくりできた・・・はずなんですが、なるべく混雑を避けたくてとにかく早くから動いていたので結構歩き回りました。 毎日歩き疲れて3時くらいには岐路についている感じでした。晩御飯食べに出る元気もなくてデパ地下にも大変お世…