My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

親離れ

小学3年生の娘、最近は週末も友達と遊ぶのが楽しくて仕方なく、2年生の終わりくらいになると家族で出かけるよりも友達と遊んでいたいと言うように・・・。

 

こうして徐々に親よりも友達といる方が楽しくなってくるのね~。

まだまだ甘えん坊で夜は一緒に寝ようと言うし、一緒に歩いていれば手をつないだりしてくれるのですが、これもそろそろカウントダウンなのか・・・。
自立していく姿はうれしくもあり、悲しくもあり・・・・。

 

最近の小学生は本当に忙しくて、3年生でも週に3日6時間授業なので帰宅するのは4時すぎ。それからおやつ食べて宿題したらもう遊ぶ時間はありません。
なのでうちの場合6時間目の日は遊べないと言っているので、4時間と5時間の日が楽しみで仕方ない。さらには土日も友達と遊びたい。

私が子供の頃は毎日のように遊んでいたからその気持ちは分かります。
今の子はその上習い事もたくさんやってるし、確実に遊ぶ時間は減っているよねえ。かわいそうに。

と言ってたら、蘭蘭が、

「中国の小学生は朝7時から夕方5時まで学校で勉強しているよ」

と・・・・。

 

ただ中国に生まれなくて良かったと思うだけです・・・(笑)。