My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

狂犬病

狂犬病で亡くなった人のニュースを見て改めて思う。

 

むやみに動物に触れてはいけない。とくに海外では。

 

 海外赴任前、たくさんの予防接種を受けました。破傷風、肝炎、そして狂犬病も。

調べてみると世界で現在狂犬病を発症した人がいない国は数えるほどしかなくて、私も狂犬病の予防接種なんて犬が受けるだけのものだと思っていました。

それ故人間用の狂犬病ワクチンを扱っている病院はとても少なくて、家族で遠くの病院まで受けに行ったのを記憶しています。
ワクチンを打っていたとしても、狂犬病の動物に噛まれたときはすぐにまた別の注射を打ってもらわないといけないと言われました。とにかく発症したら100%死ぬんですから。なんて恐ろしいんだろうと思いました。

 

けど、実際現地に行ってみると野良犬だらけで、そんなに警戒することもしなかったんですけどね・・・。

犬だけじゃなくて猫やアライグマなど他の動物でも危険だそうです。
猫なんてうちじゃ触りなれてるし、その辺にいたら撫でてしまいそう・・・。

f:id:somtam555:20190513103547j:plain

京都で出会った猫ちゃん



海外では気軽に動物に触らないように気を付けましょう。