My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

築14年 そろそろいろいろ

新築のマンションを購入して14年。

 

そろそろ色々と不備が出てきました。

まずはトイレ。
タンクなしのウォシュレットなんですが、ウォシュレット部分の部品がひび割れて水が漏れ、業者に来てもらったら「もう10年たって部品がないから全部取り換えるしかない」と。しかしタンクレスのタイプは高い。いいのだと30万くらいかかると言う。
どうするかさんざん迷った挙句、まあ使えないのはウォシュレット機能だけなので別にいっか、と放置。次に何か不具合が出た時に考えます。

そして今年給湯器がそろそろ怪しい。
冬にも一度お湯が出なくなりその時は修理で直ったのですが、最近またエラーがよく出るように・・・。やはりもう限界なのか。

こちらは生活必需品のため放置するわけにもいかず、そろそろ交換するつもりです。

 

しかし家を維持するのも色々大変。
しかも固定資産税、今年まさかの値上がり。
固定資産税ってだんだん下がるものだと思っていましたがずーっと一定額をキープしてて今年初めて値上がりしました。あまり下がるのも悲しいけど、売る予定ないのに上がるのも悲しい。

 

20年目くらいに大規模リフォームもしたいと思っているんですが、お金貯めておかないと~。

頑張ろ。