My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

蘭蘭の進路

このGWで中国に一時帰国してきた蘭蘭ですが、帰って来てからの重大発表が。

 

なんと、この1学期をもって今通っている学校からカナダの高校へ転校することにしたというのです。

前ここでも蘭蘭がIELTSを受験した事を書きましたが、多分その時点で彼女は将来的に日本ではなく英語圏の大学を目指しているのだなとは感じていました。

だけど、そうだとしても今の学校を卒業してから行くのだと思っていたのですが、試験の結果が思っていたよりも良かったことや、どうせ英語圏の大学に行くなら中国人の彼女が日本の高校で学ぶメリットがあるのかということや、向こうで滞在できる家が見つかったこと(叔父さんがいるらしい)などから、夏休みが始まったところで日本を引き上げることを決めたそうです。

 

確かに、今後カナダの大学に進むのだとしたら、中国人の彼女が単身日本で学んでいるという事は非常に不思議な感じではありましたが、それにしてもなんと大胆な決断。

私たち家族としては、このまま彼女があと1年半うちにいるものだと思っていたのでいきなりの事にショックで、ようやく寂しいという気持ちを味わっています。

 

でも本人は至って冷静。

私たちに報告する際も、別に悲しそうでもすまなそうでも嬉しそうでもなく、ただ淡々と報告されました。
これについては連休前からもう決めていたようで、今回中国に帰省するときもそのつもりでだいぶ冬の洋服などを持って帰っていた様です。

 

なんか・・・すごいね~。

 

 

 

とりあえずあと2か月半、何事もなく無事に送り出せるようにするだけです。

 結局1年半か・・・長いようであっという間だったな・・・。

 

f:id:somtam555:20190507160021j:plain

Nana's green teaにて