My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる電気代

8月末~9月末まで我が家に滞在していたベティ。彼女は家ではずっと23度にエアコンを設定していました。 今までうちに来た人たちももちろん冷暖房は普通に使ってもらっていましたが、ベティみたいに学校にも仕事にも行かず家にずっといるという人は初めてだっ…

陸マイラーズレポート 4ヵ月経過

6月からマイルを貯めることを始め、今月で4ヵ月経ちました。 ポイ活の方は今は特に責めた稼ぎ方はしておらず、ネットショッピングを利用する際に経由させたりするくらい。 私のモッピーポイントはほとんど変化なしです。 が、夫の方は結構入っております。…

10歳に買う自転車

うちの娘、10歳。小学4年生ですが、身長は高めで143㎝あります。 私は166㎝あり背は高い方ですが子どもの頃は背の順に並ぶと真ん中あたりでしたから、娘は小さい頃からずーっと背が高かった夫の方に似たのだと思います。 この年齢で困るのが、洋服。子ど…

1ヵ月のホストファミリーが終了

無事にベティの1ヵ月のホームステイが終わりました。 だいたい最終日は駅まで送っていくのですが、今回は彼女が退去したい時間が平日昼間だったため私は仕事・・・。たくさんの荷物を持った彼女を私の出勤時間に合わせて追い出すのもかわいそうなので、初め…

こんな4連休でした

4連休が終わりました。うちは夫は祝日は出勤のため、特にいつもの週末と変わらず。 ベティは1人うさぎの島として有名な大久野島に1日出かけて行きましたが、連休ということですごい人だったそう。フェリーに乗るのに2時間、帰るのに1時間待ったという・…

♡♡

週末の朝ごはんは娘が作ってくれます。今日はテレビで覚えたハート型のフレンチトースト♡ リンゴを切ったらリンゴまでハート型でした。 なんか朝から嬉しい。

オンライン国勢調査しました

5年に一度の国勢調査。 国勢調査は日本に住んでいる全ての人が対象なので、ベティも当然対象者なのですが、彼女の分は我が家でするのでしょうか?? 長期滞在者であるベティは、滞在先には必ず在留届を出していて我が家にホームステイすることになったとき…

葉書すら出せない?!

先日、ベティがオーストラリアの友達宛に出していた葉書が数枚うちのポストに戻ってきました。 え?! コロナのせいで郵便の受け入れを拒否しているってこと!?! ・・どんだけ??? 調べてみると、オーストラリアだけでなく様々な国で同じような事態が起…

残り1週間

今回ベティは1ヵ月の滞在。いよいよ最後の1週間になりました。来週にはまた別の街に住むそうです。 彼女は今の所11月に帰国予定らしく、そのための飛行機は予約してあるそうですが今現在彼女の住む町はロックダウンしているためオーストラリアに戻っても…

負けました・・・

前から考えていた、チャレンジオプション教材「考える力・プラス講座」を続けるべきかという問題・・・。 結局・・・。 退会いたしました・・・。 なんか敗北感・・・。 うちの子は自分が思ったより勉強しなかった・・・・。 今日の時点でまだ8月号が3回分…

美術館に行く人 行かない人

美術館とか博物館って、普段皆さんどれくらい行くことがあるでしょうか。 うちはほとんど行きません。(笑) 旅先にすごく有名な所があれば興味本位でちょっと覗いてみるくらい。 あまり芸術には精通しておりません・・・。 地元にも美術館がいくつかありま…

ヨシケイ頼んでみました

以前食材宅配サービスのOisixを頼んでみましたと書きました。 なかなか良かったので続けて頼もうかと思ったら、現在は定期購入しないと注文できないと判明。そこで同じようなサービスを提供しているヨシケイをこの度頼んでみました。 ヨシケイがOisixと違う…

運動が得意ではない側のつぶやき

私は運動が苦手です。子供のころから運動は得意ではありませんでした。飛びぬけてできないわけではなかったけど、できない方でした。 残念ながら娘も私の血を引き継いでおり、彼女も運動が得意ではありません。 運動神経のいい人に対して憧れはあるけど、大…

おでかけ日和

先週に続き、天気が心配だった週末。土曜は降ったりやんだりだったのですが、日曜日は晴れ間が見られたので家族でドライブしてきました。 外で食事がとれるお食事処に行ったのですが、程よい天気で気持ちが良かったです。ベティも喜んでくれてました。 メジ…

減りが早い

ホームステイでは朝食と夕食を付けているのですが、朝食に何を食べるかは人それぞれ。私たちと同じ時間に朝ごはんを食べるゲストには私たちと同じものを作って出すのですが、時間が違う場合や週末などは勝手に食べてもらうことにしています。 1年半うちに滞…

ORIGAMI

外国の人ってキットカット好きですよね。 ベティは週に2度は近くのショッピングモールに出かけているようですが、今日は 「いろんな種類のキットカットがあった!」と嬉しそうにチョコレートの袋を買ってきてました。 昨日の夜から折り紙にはまったベティ。…

お昼何食べてる?

わが家に来て2週間が経ったベティ。 うちにこれまでに滞在した人たちは皆毎日学校に行く人ばかりだったので、ベティのように「通う所がない」人を1ヵ月家に置くことに少し疑問はありました。 うちは平日の昼間は基本家に人がいないのでお昼ご飯は付けてい…

無事2週間経過

冬に日本に来てからはずっとあちこちのゲストハウスを移り住んでいたベティ。 ゲストハウスなどで同じように長期滞在している仲間もたくさんできたようで、色々情報交換などしている様子ですが、先日、「今東京にいるドイツ人の友達が秋にこっちに来たいって…

コロナのバカ

ここ数年、我が家のクリスマスイブは毎年決まったお店で食事をしてイルミネーションを見て帰るというコースだったのですが、昨日たまたまそのお店を検索してみたら、なんと・・・数日前にコロナの影響で閉店しておりました・・・!!!! 悲しい! 悲しすぎ…

べジマイト初試食

昨日の記事に書いたオーストラリアのべジマイト、試食してみました。 ほんのちょっとだけ。見た目チョコレートですけどね、娘は拒否。 はい・・・ もう結構でございます。 なんだろう・・・味は辛いんですよ。塩っ辛い感じ? で、独特のお味。塩辛い正露丸・…

食の好み

わが家の朝ごはんは基本バラバラ。 朝一番に家を出る夫は自分でトーストとコーヒーを用意して勝手に食べます。 娘と私の分は私が作ります。 ベティは私が家を出るまでに起きてこないので、勝手に食べてと言っています。 食料の減り具合から、朝はトーストと…

マイナポイント申し込み完了

今月から始まったマイナポイント。 わが家は割と早いうちに家族3人分のマイナンバーカードは作っておいたので、本日お買い物ついでに申し込みをしてきました。 色んなキャッシュレスの支払いを選べるようですが、我が家は迷わずWAON。 申し込みは店頭で行っ…

週末

ベティが来た最初の週末。 ちょうど先月契約していた新車が納車だったので、みんなでディーラーに取りに行きました。担当の営業さんは若い男性なんですが、ベティの姿を見て、 「ホームステイですか!いいですよね、うちの実家でもやってたんですよ!」 と。…

体感温度

今年の夏は・・・というか、年々気温が高くなってますよね。 数年前まではエアコンも寝るときはタイマーをかけて寝ていましたが、この数年はもう暑くて朝までかけっぱなしです。 朝起きてリビングに向かうとすぐエアコンを付けますが、その時すでに31度と…

陸マイラーズレポート 3ヵ月経過

ポイ活を始めて3ヵ月。 まあぼちぼち続けております。 前回から確定分が2000ほど増えましたが、全体的には大きなプラスはありません・・。 前回クレジットカードのポイントが否認されたと書きましたが、その後調査の末やはり否認・・・。どうやら条件を満た…