My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

マイナポイント申し込み完了

今月から始まったマイナポイント。

わが家は割と早いうちに家族3人分のマイナンバーカードは作っておいたので、本日お買い物ついでに申し込みをしてきました。

 

色んなキャッシュレスの支払いを選べるようですが、我が家は迷わずWAON

 

申し込みは店頭で行ったんですが、WAONカードとマイナンバーカード、電話番号とマイナンバーカードを作った時に設定した4桁の番号があればすぐに申し込みできます。

これで夫と私の分をそれぞれのWAONカードに登録できました。

 

あとは期間内に2万円分チャージすれば、その翌月末にWAONで5千円分受け取ることができ、さらにWAON特典で別に2千円分もらえるそうです。

 

 

さて、問題は子どもの分。
子どもの分も申し込みできるのですが、まだカードを持たない年齢の子の場合は親名義の決済方法で申し込みできるとのこと。ただしすでに親が申し込みをしているものはできないため、どこで申し込もうか考え中です。

キャッシュレス決済の手段はいくらか持っているものの、結局は使わないと還元されない仕組みなので期間内に2万円使い(またはチャージし)、さらに還元された5千円も使えるものに紐づけないと意味ないしなあ・・。クレジットカードが無難だけど、今メインで使ってるJALカードは対象外なんだよなあ・・・。


そう考えると結構難しい・・・。