My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

減りが早い

ホームステイでは朝食と夕食を付けているのですが、朝食に何を食べるかは人それぞれ。私たちと同じ時間に朝ごはんを食べるゲストには私たちと同じものを作って出すのですが、時間が違う場合や週末などは勝手に食べてもらうことにしています。

 

1年半うちに滞在していた中国人の蘭蘭は、自分で作るときは卵を焼いたりスープを入れたり中国人らしく「温かい」ものを食べるのを好んでいたように思います。

欧米の子たちはグラノーラとかシリアル系を置いておけば間違いないかと。

 

 

 

ベティは基本トーストとグラノーラで朝食を取っている様子。
たまにヨーグルトもなくなってるかな。卵やハムやウィンナーなども朝食で使っていいと言っていますがこれらはなくなりません。基本料理はしないみたい。

 

私が驚いたのが、ベティが来てから減りが激しいもの。

 

 

1.グラノーラ

 

これらが、すごい勢いで無くなるんですよ。
私が時々食べてるやつを最初置いてて、好きに食べてと言ったら毎日食べているみたいなので「どう?」と聞いたら「すごくおいしい」と言うのでずっと買ってるんですが。

 

グラノーラは450gの袋が3~4日くらいでなくなるのでびっくり!

 

え?トーストも食べてるよね???グラノーラってそんな大量に食べるんだ!
うちは私以外グラノーラとかシリアルとかあまり食べないし、私もそんなに毎日食べたいものじゃないのでこんな頻繁にグラノーラを買うことが新鮮です。

 

コストコ行きたいくらい。

 

 

2.ジャム&はちみつ&バター

 

これらもかなり勢いよくなくなっております。

 

f:id:somtam555:20200911165607j:plain

朝はトーストを食べることが多い我が家ですが、うちの家族はジャムは毎日は塗りません。なので小さい瓶を買ってもなくなるのに1ヵ月以上はかかる我が家。

なのに!ベティが来てからもう何本買った?今3本目です。流石に今回は大きな瓶のを買いました!

 

ベティに限らずですが、バターもジャムもたっぷり塗りますよね。

上の写真は私がジャムを塗ったトーストですが、外国の子たちはジャムを塗るときも下にはたっぷりバターを塗り、その上にまたどっぷりジャムを塗って食べるのが好きみたい。

 

さらに驚いたのははちみつ!

はちみつもうちではたまに砂糖の代わりにしたり、パンケーキにちょっとかけたりするくらいしか使わないのでいつも気が付いたらカッチカチに固まってて困る!くらいの使用頻度なんですが、これがまたすぐなくなる!どうもグラノーラにかけて食べているようです。

 

 

3人家族が4人家族になるとやはり買い物の量も増え、ひと時の「2人子供がいるお母さん」気分を味わえるので新鮮です。
食べ盛りの子どもたちがいる友達の言う「買い物が大変」とか「食べ物がすぐなくなる」とかいうのを味わえてちょっと嬉しいんです。

 

うちの娘はかなり少食だし、そういえば蘭蘭も少食だったから蘭蘭がいたときはこういうのなかったかも。

 

もしかしたらベティ、夜も本当はもっと食べたいのかなあとか思いながら、まあ朝食は1人で好きなだけ遠慮せず食べてくれればいいやとグラノーラを買いだめしている私です。(でもこれ途中で飽きて食べなくなっちゃったら・・・すごく困りますが)