My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

運動が得意ではない側のつぶやき

私は運動が苦手です。
子供のころから運動は得意ではありませんでした。
飛びぬけてできないわけではなかったけど、できない方でした。

 

残念ながら娘も私の血を引き継いでおり、彼女も運動が得意ではありません。

 

 

運動神経のいい人に対して憧れはあるけど、大人になった今となっては、別に運動ができないという事なんてどうでもいい事だし、娘に対しても、「別に苦手なら苦手でもいい。他に得意な事があればいい」と思っています。

 

 

 

けどね~、もうすぐ運動会。
そうはいかないんです。

 

 

勉強ができなくても人に迷惑をかけることってほとんどないんですが、運動ができないと人に迷惑をかけちゃうんですよ!学校では!

 

なんなの、あの連帯責任とか、「みんなで勝利を勝ち取ろう!」的なやつ!

もう本当に嫌でした。

 

合唱とかね、そういうのはいいんですよ。

 

けど大縄とかね、もう明らかに誰が原因か分かっちゃうみたいなのはやめていただきたい!好きな人が集まってやってるグループならともかく、クラス全員強制参加みたいな形のってできない子の気持ち全然考えてないと思います。

 

運動会のクラス対抗リレーとか、もう本当に勘弁して欲しいと思っていました。代表者だけじゃだめなん?って。

 

しかもこういう場合、たいがい普段はうるさくして授業妨害するようなやつが俄然張り切ってリーダーシップを取ったりして、できない子に上から物を言ってきたりするんですよ!(どの口が言う?って本当は言ってやりたいけど、運動が苦手な子たちは概して大人しい事が多くとても言えない)

 

運動会を控えた娘のクラスも然り。

今彼女は運動だけはできる子たちから相当なプレッシャーをかけられていてしんどいそうです。

 

 

分かる!分かるよその気持ち!

あいつら急にえらそうにしてくるよね!

昔の記憶が遡ってきて一緒に毒を吐きまくる親子。

(私にはどんな悪口も言っていいことにしています)

 

 

でも、別にいいんだよ、失敗したって。

その時はまたなんか言われるかもしれないけど、放っておけばいいんだよ。

 

クラス対抗とか、勝ったらみんなそりゃ嬉しいし、そのクラスは盛り上がるかもしれないけど、誰かのせいで負けるクラスの事も考えて欲しい。別にそんな勝負どうでもいいと思っているのに、周りに合わせて頑張るふりをしたり、自分のせいで負けるのだけは避けたいから無理やり頑張るのも面倒だったな~。そういうのを美徳とする感じも嫌だった。


せめてやるなら「負けても誰のせいか分からない」競技にしてもらいたいものです。