My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

気になる電気代

8月末~9月末まで我が家に滞在していたベティ。
彼女は家ではずっと23度にエアコンを設定していました。

 

今までうちに来た人たちももちろん冷暖房は普通に使ってもらっていましたが、ベティみたいに学校にも仕事にも行かず家にずっといるという人は初めてだったので、電気代については正直ちょっと心配ではありました。

 

 

さあ、気になる電気代への影響は如何ほどか!

9月分の電気代が確定したので早速チェックしてみました。

 

 

 

 

去年の9月  6,000円台

 

今年の9月  13,000円台

 

 

 

・・・・2倍以上でした!

 

まあ、今年は9月も結構暑かったし、単純にベティの影響だけとも言えませんけどね。

 

うちは基本寒がり家族なので、夏はクーラーはずっとつけていますが設定温度が低いからなのか夏場に電気代が1万円を超えることはほとんどありません。
代わりに冬場は超えますが。

 

思ったほどではなくて安心しました。