My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

10歳に買う自転車

うちの娘、10歳。
小学4年生ですが、身長は高めで143㎝あります。

私は166㎝あり背は高い方ですが子どもの頃は背の順に並ぶと真ん中あたりでしたから、娘は小さい頃からずーっと背が高かった夫の方に似たのだと思います。

 

この年齢で困るのが、洋服。
子ども服で探すとサイズがないし、ティーンズの方だとまだ大きい・・・みたいな。
小さい頃は娘の服を買うのは楽しかったのですが、最近は本人の好みもうるさくなってきて洋服選びもなかなか難しくなってきました。

 

あと、最近新しい自転車を買ったのですが、これも結構迷いました。
もう身長が140㎝を超えているので26インチの大人用でもいけるはずなんですが、乗らせてみると微妙に大きい。ちょっとふらふらして危なげ。

 

自転車は習いごとに行くときや買い物などでちょっと使うくらいなのですが、街乗りなので信号などで止まる事も多いし、やはり小回りが効く方がいい。

 

大人用でもタイヤの小さいミニサイクルなら問題なさそうですが、これは本人があまり好きではないと言う。

 

ではジュニア用の自転車の一番大きいサイズにするか、ですが、ジュニア用はタイヤのサイズは大人と同じだそうですが、サドルとハンドルの間が大人用に比べて短くできているため乗っても中学までだろう・・・と。
今はぴったりでちょうどいいのですが、寿命は短そう。中学生までにあとどれくらい大きくなるのか分かりませんが、中学生になったらまた新しいものが必要かもしれません。

 

さあ、今ぴったりを選ぶのか、それとも長く乗れるように大き目を選ぶのか。

 

結構迷いました。

 

でも、中学生になる頃にはもう大人用が乗れるはずだから、その時になったら私の自転車を一緒に使ってもいいし、今のところ月に何回かしか乗らない自転車にあまり予算もかけたくなかったので、結局ジュニア用で一番大きい26インチを購入しました。

これなら危なげなく乗れて親から見ても安心。
この秋は自転車でちょっとサイクリングにでも行こうかな。


娘に買う3台目の自転車。次買う自転車は・・・いつかな。