My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック延期による我が家への影響

危惧していた通りオリンピックパラリンピックが延期になってしまいました。世界のこの状況の中では仕方ないとは思います。出場予定だった選手たちは何年もかけて準備してきたのでしょうから彼らのくやしさは私のようなものには計り知れないものだと思います…

手作りマスク

自宅のマスクストックが・・やばい。 店頭にもないし、かと言って入荷するかどうか分からないのに並ぶのも嫌だし・・・と最近はスーパーにいる間だけ「使い捨てマスク」を「使いまわして」いる状態でした。どうやらみんなそうしているらしいね・・・。そんな…

チャレンジタッチ使用感

チャレンジオリジナルの紙の教材からチャレンジタッチというタブレットに切り替えた娘。毎月25日に次の月の教材データをダウンロードできるようで、タブレットが届いてからこの1週間25日が来るのを楽しみにしていました。 25日の朝にさっそくデータを読み込…

春なのに

欧米ではコロナの影響がものすごいことになっているようす。タイにいる友達も子供の学校が登校禁止になりオンラインで授業を受けているとか、アメリカの友達も基本的に外出禁止になり週に1度買い出しに行くくらいで家から出ていないとか・・・。 なのに日本…

チャレンジタッチ

そろそろ自宅学習用の教材がなくなる~と思っていたら、昨日チャレンジ4年生号がどかんと到着!いつもはポストに届くサイズなんですが、4月号はいつもゆうぱっくで届きます。 1年生でチャレンジを始めた時は「さて、いつまで続けられるかな」と思って申し…

思い切って出かけてみた

学校が休校になって2週間。徒歩圏内ではぶらぶらでかけたりはしていた私ですが、今日は娘と思い切って近くのショッピングモールに出かけてみることにしました。いつもはバスで行くのですが、なんとなく公共交通機関を「不要不急」で使うことは躊躇われたた…

GYMBOREE

久々にタイネタを。 娘が1歳~2歳までタイで通ったジンボリー。 最初に仲良くなった日本人のママから教えてもらって通わせることにした教室です。 私はそれまで聞いたこともありませんでしたが、調べてみると東京には教室があるようです。 要は幼児用のお…

高級食パン買ってみた

巷では高級食パンがあちこちで流行っておりますが、先日初めてのお店に行ってみました。 買ったその日は生で食べるのがおすすめ、と書いてあったのですが生とトーストしたのと両方お味見。 どっちも甘くておいしい~~~~~! 毎朝これ食べたい。

ホストファミリーはお休み中

蘭蘭が帰国してしまってから、早いもので9か月が経ちました。なんか、まだ9か月しか経ってないのか・・・という気もしますが。 その後は、夏休みにボランティアで2週間の受け入れをしただけで、今はホストはお休み中・・・というか需要がありません。 一…

手洗いについて言いたい!

コロナの勢力が世界中で拡大しているわけですが、相変わらずマスクを店頭で見かけることはありません。 週末家族でいつものスーパーに買い出しに行ったとき、たまたま開店時間より早く着いたんですが、そしたら入り口の前にきれいに人が列を作って並んでいる…

休校中の子どもたち

休校になって1週間。学校に行けなくなった子供達はいったいどこで何をして過ごしているのでしょうか。 うちの子はと言えば、午前中は基本私と家にいて私が毎朝作る時間割にそって勉強をさせられています。基本的に国語と算数、音楽(ピアノ)と英語は毎日。…

世界最強のパスポートだったのに・・・

日本のパスポートというのは世界最強らしく、パスポートを持っているだけでビサなしでこんなたくさんの国に行ける(180か国だったかな?)我々日本人というのは世界の中でもとても恵まれた環境にあるのです。 そんな日本が、今色々な国で「歓迎したくない国…

休校中の過ごし方

学校が休校になって2日目。娘の学区では月曜日は半日登校だったのですが、そりゃたくさんの荷物を持って帰った娘。時々休憩するために立ち止まりながら帰ったそうです。1年で制作したあれこれや3月に受けるはずだったテスト類のプリント、それに書道用具…

臨時休校!

木曜の夕方から突然降って沸いた全国的な臨時休校! 謎だらけのままとりあえず学校からのお知らせを待つも、学校現場もかなり混乱しているようで金曜の朝は「詳しいことが決まり次第お知らせします」というメールが来るだけ。 結局3月は臨時休校ということ…