My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

休校中の過ごし方

学校が休校になって2日目。
娘の学区では月曜日は半日登校だったのですが、そりゃたくさんの荷物を持って帰った娘。時々休憩するために立ち止まりながら帰ったそうです。
1年で制作したあれこれや3月に受けるはずだったテスト類のプリント、それに書道用具からリコーダーまで。

 

結局「宿題」という宿題は出ていないとのこと。

・・・そうなの???

たくさん持って帰ったプリントも「家でやりなさい」とは言われているらしいけど提出しろとは言われていないと。・・・まあこんな色んな教科のプリント、やって出されても次の先生も困るよね・・・。

 

私の方も学校での今月の仕事は急遽無くなってしまい今月は無給なのかと覚悟していたところ、ちゃんと予定してた仕事分は保証してもらるという事で一安心。むしろ普段はあっても使えない有休消化ができてラッキー。

 

学校からはあまり外出したり友達の家に行ったりしないようにと通達が出ていますが、家の中に閉じ込めておくとテレビばっかり見るのできちんと毎日時間割を作ってメリハリのある日々を娘と過ごしたいと思います。

 

f:id:somtam555:20200304110942j:plain

昨日は「体育」の時間に買い物がてら娘と近所を散歩。
もう春なのにねえ~。外を歩けばこんなに気持ちがいいというのに。

 

f:id:somtam555:20200304111029j:plain

ママ友は急いでドリルとか問題集を買ったと言っていましたが、うちはチャレンジをやってるから当面困らないかな。ベネッセではこの機会に特別復習号を無料で用意してくれているらしく(誰でも申し込み可)早速それも申し込んでおきました。
家にプリンターがあれば、ネットで無料ダウンロードできるドリルは結構あります。

 

あとはいつも宿題で出されてる計算ドリルや漢字ドリル、それに音読は毎日、他にもこの機会にいろいろやらせておきたいこともあるのでぼちぼちやらせてみようと思います。