My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

世界最強のパスポートだったのに・・・

日本のパスポートというのは世界最強らしく、パスポートを持っているだけでビサなしでこんなたくさんの国に行ける(180か国だったかな?)我々日本人というのは世界の中でもとても恵まれた環境にあるのです。

 

そんな日本が、今色々な国で「歓迎したくない国民」として扱われている事は、本当に残念でなりません。一度発行されたビサが取り消されたり、入国できても肩身の狭い思いをしなければならないと思うと、せっかく楽しみにしていた旅行をキャンセルにする人も多いでしょう。不況とか災害とか、こういう時一番に影響を受ける業界の人たちって大変だなあと思います。私のようにただの趣味として旅行を愛するものとしては受ける影響なんて微々たるものなんでしょうけど。


コロナの感染は日々増え続けていて、発表されている数の裏には自分では気づかないうちに感染したまま元気に出歩いている人たちがあとどれほどいるんだろうかと、いや、もしかしたら自分たちがそうなのではないだろうかとも思えてきます。

 

 

相変わらずお店にマスクはなく、最近ではもう探そうということもしなくなりました。

この騒動が始まる前に家に置いていたマスクの箱がもうすぐなくなるため、最近はスーパーなど人が多いところに行くときだけ着用するようにしています。

 

f:id:somtam555:20200305093057j:plain

私は「ある期間ずっと辛い花粉症」というわけではないのですが、たまに何かにひどく反応する日があるため、空になったマスクコーナーの横に並んでいたこのスプレーを購入してみました。顔に振りかけるのだとか。

 

もっと霧状のものが出るのかと思ってたら意外とびっしょりつきますが(かけすぎ?)違和感も匂いもないので出かける前に一応使っています。子どもにも使えるそうですが子どもは嫌がってつけません。

今の所花粉症のような症状はないのですが私のアレルギーはいつ顔を出すか分からないタイプのものなので効果のほどは測れないというのが何とも・・・。

 

でも色々なタイプのスプレーが出ていて口コミなどを見ると花粉に効果があると書いている人もいるのでマスクがなくて困っている花粉症の方は一度試してみるのもいいかもしれません。