My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

小学校開始

緊急事態宣言が発令された都府県もある中、私の住んでいる県では学校が開始。
娘は喜んで学校に行っていますが、今日もうちの県で感染者は増えている・・・。

 

とりあえず学校にはマスクをして行くように指導が入っています。
マスクがない人はマスクを手作りしてくるようにとマスクの作り方まで送ってこられました。

 

それでも、娘のクラスなんて1クラスに生徒40人弱ですから・・・・。
窓を開けっぱなしにしてたってすでに密度高すぎでしょ?

 

朝は体温を測って、それをカードに記入。
咳、のどの痛み、頭痛などの症状がないかもチェックし、保護者がサインしたカードを持っていき、学校で教室に入る前に先生に見せているそうです。

 

3月にできなかった学習については、娘の学校では国語と算数、社会については今月学習するみたいで去年の教科書をしばらく持ってくるようにと言われています。(理科はどうなったんだ???)

 

予定されていた4月と5月の参観、懇談は中止。運動会も秋へ延期。
夏休みの開始はいつも通りになっていますが、夏休み中の登校日が増えていました。
8月末に4時間で授業を3~4日する感じです。こんな状況なんだからもう余計な行事とかはじゃんじゃん削っちゃっていいんじゃないかと思うんですけどね・・・。

 

5~6年生の野外活動や修学旅行はもともと秋以降らしくその辺の変更は今の所ないようです。この辺は学校生活で一番のお楽しみだから実施できるといいですよね・・・今後また休校になったりすることも考えられるし先の事はまだ分かりませんね・・・。

 

明日から授業も給食も始まるんですが、大丈夫なのかな。