My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

春なのに

欧米ではコロナの影響がものすごいことになっているようす。
タイにいる友達も子供の学校が登校禁止になりオンラインで授業を受けているとか、アメリカの友達も基本的に外出禁止になり週に1度買い出しに行くくらいで家から出ていないとか・・・。


なのに日本では桜を見るためにたくさんの人が外出してたりするんだからその温度差を感じずにはいられません。

わが家のマスクはもうあと1週間分くらいしかなくなり、最近では「いざという時」(自分が罹った時のため?)のために取っておこうと、マスクなしで外出しています。

 

けど意外とマスクしていない人も多いです。
だってないもんね!

 

なるべく家にいるようにはしていますが、それだと運動不足にもなるし良くないと思い天気がいい日は子どもと散歩に出かけています。

 

f:id:somtam555:20200325145437j:plain

もう桜が咲いてる。
場所によってはまだの木もありますが、けっこう咲いてる木もあります。

 

f:id:somtam555:20200325145529j:plain

外に出ればこんなに美しい世界なのに、この状況、本当に残念。

 

流石に宴会している人はいなかったけど、少人数でお花見を楽しんでいる人たちもいたりして、この辺はまだ平和だなあと思ったり。

 

新学期には学校は予定通り再会する予定みたいだけど・・・これについてはちょっとまだ警戒しています。
だって「マスク着用」とか言うけど、うちもう子供用マスクないし。
子どもに距離あけて遊べとか無理でしょ?
ゴールデンウィークのイベントなんかも続々と中止になってるし、ちょっとまだ学校を開放するのは無理なんじゃないかなあと思うんですが。

 

3月に入ってからのこの状況下で海外行ったりする人もいるし、子どもの学校止めるだけじゃだめだと思うんですけどね。

 

早く世界中が元の生活に戻れるように祈るばかり。