My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

夏休みもあとちょっと

 

夏休みも残すところあと1週間になりました。

 

・・・が、夏休み、本当に終わるのかな、どうなるのかな・・・?

なんだか風向きが怪しくなってきましたね。

 

この辺も先週から蔓延防止等重点措置の仲間入りをしたところです。お盆明けくらいから感染者が急増しここ数日「最高値」を更新し続けております。

娘の小学校からも「陽性者が出た」というメールがあったし、近くのお店も陽性者を出して休業してたりとか、いよいよすぐ近くまで来てるなあという実感があります。

 

そんな感じなのでお盆からは出来る限り出歩かないようにはしていますが、そろそろ夏休みも終わり・・・こんな状況下で子どもを学校に行かせることにはやはり不安があります。去年の臨時休校から1年以上も経ってて、まだ日本の学校はオンライン授業もできないのかなあ・・・。

娘の学校では今年度から1人1台のタブレットが支給されているはず。春にパスワード設定などがあったのですが、実際それを使ったことはないという娘・・・。どうなってるの???

 

学校に行かせたくない家、行かせたい家いろいろあると思いますが、それぞれの事情で選べるようにはできないのかなあ。

 

ここまでくるともう政策には期待できないし、罹りたくなければ各自が自衛するしかなさそうですが、通勤通学は避けられないからなあ・・・。

 

f:id:somtam555:20210822143208j:plain

実家で大量にもらった桃を今年初めて冷凍保存してみました。
半分解凍したところで牛乳とレモン汁、はちみつを入れてミキサーにかけスムージーでいただいています♪