My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナで変わるのは

緊急事態宣言が全国的に解除されて週明けから色んな事がまた動き出すようですが、まだまだコロナの影が薄まっているとも思えず、心配な所です。
少なくとも今年度中はもう完全に元の生活には戻れないんだろうなあ・・・。

 

今週はお天気が良かったのでなるべく外に出て運動したりしたのですが、マスクを着けているだけで暑い!周りに人がいないところでは外していました。
コロナも怖いけど、これからは熱中症の方が怖いんじゃないかと思うほどです。
特に小さい子どもたち。重い荷物を持って遠い距離通学する子どもたちなんかは心配です。

 

 

しかし改めてテレビを見てて思う事は、

 

 

都会は人が多すぎ!

 

 

という事。テレビで東京の駅の様子などを見てると「これで本当に減ってるの?」っていうくらいの人人人。
まあ普段はこれに学生が混ざりますからね、これでも少ない方なんだとは思いますけど、今回のニューヨークにしてもやはり人口密度が高すぎるのはちょっと問題なのではと思ってしまいます。

 

テレワークはできる業種とできない業種がありますが、できるところはどんどん進めて行って欲しいと思うし学校なんかにしても、特に高校や大学なんかは毎日全科目学校に行って受けなくても、できるものは家でネットで受けてもいいと思うんです。

理科の実験とか技能系の科目は学校で、その他の座学なんかは家でパソコンに向かってでもできると思うし。オンライン授業になればメインで授業の上手な先生が1人でやって、残りの先生たちはそれで分からない子たちを少人数でフォローすることができる。

 

せめてこの機会に色々とこれまでの無駄を見直して、いい方向に変わるものがあるといいなと思います。

 

f:id:somtam555:20200530095041j:plain

今年はプールも海もないのかな~・・・。