My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

修学旅行の行方

コロナのせいで修学旅行の時期や行き先が変更になったり、または修学旅行自体が中止になるという話をあちこちで聞くようになりました。

 

娘の小学校では、いつもなら関西圏へ行くのですが、今年は安全を見てお隣の県に行くことになっているそうです。
ちょっとかわいそうではありますが、まあ中止になるよりはマシか。

 

それより気の毒なのは、旅行自体を中止する学校も多い事。
生徒の安全を考え、さらに休校によって授業数を確保しなければならないこともあっての苦渋の決断であると学校側は説明しているようです。

 

仕方ないよね・・・仕方ないけど・・・。

特に高校などは東京が行き先になっている事も多くて、きっとディズニーとかに行くところも多いんでしょうけど、仲間と高校生のうちにディズニーとか、地方の子どもたちにとっては本当に修学旅行でしかチャンスがない事だと思うし、または海外へ修学旅行に行く学校に至っては「修学旅行先」でその高校を選んだ子だってきっと数人はいるはず!(私だったら多分そう)

 

先輩や後輩は行けて、自分の学年だけ行けなかったなんて、辛すぎる・・・。

どうかそういう子たちが、コロナ終息後にまた海外に行けるチャンスがありますようにと願うばかりです。