My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナで臨時休校

連休後半から私の住む地域でもどんどん感染者が増え続けており、周りからは子どもの学校が休校になっただのまたオンライン授業になっただのという声が聞こえてきます。

 

修学旅行や体育祭などの行事はもとより、日々の部活さえ満足にさせてやれない状況。
一体いつになったら終わるんでしょうか。

 

 

と言ってた先日、娘の学校でもコロナ陽性者が出たらしく急遽3日間の休校に。
しかも初日は「濃厚接触者に該当する場合には追って連絡するので自宅待機で」と。
これって・・家族も家にいろってことなの??
もし娘が濃厚接触者ならその家族だって対象になる・・よね???

 

とりあえず職場に連絡すると案の定「今日は念のため休んでください」と言われ家族でステイホーム。
でも後で思えば、家族が多い家とかみんな家にいたのかなあ?兄弟みんな休ませた?
そんな事する必要はないのか???どうなんでしょう?

 

結局娘の所には連絡は来なかったので良かったですが、もし家族から陽性者が出れば自分は陰性でも2週間は自宅待機しなきゃいけないわけで、それって本当に大変な事だよなあと改めて思いました。仕事だってテレワークできない有休もないような人は家計に大打撃です。


いや、何より罹らない事が一番。

今後も気を付けて過ごしたいと思います。

 

f:id:somtam555:20210513094138j:plain

抹茶のものを食べると京都に行きたくなります。
先日食べたミスド×祇園辻利ポンデリング。中もちゃんと抹茶味で濃厚♡
美味しかったです。