My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

家族でコロナ療養 その1

はい、ついに、先日コロナに感染してしまいました。

 

 

我が家のコロナ療養の日々について簡単に綴っておきたいと思います。

夫と私は3度の予防接種済(ただし最後の接種からもう半年経過)、娘は接種歴なし。

 

 

始まりは、娘の体調不良。

学校から帰ってから頭が痛いと言い出し、熱を測れば37度後半。
相変わらず学校からは毎日のように感染者報告がありましたので、これはいよいよかと思い急いで娘を自室に隔離。

 

ちなみに感染経路に関して「これは?」というような心当たりは全くなしとのこと。
この2週間、外食もしてない、家族以外との会食もなし。
学校でも少なくとも娘の仲良しさんの中には感染者は出てない様子。

 

 

1日目

翌日からは家族で自宅待機。夫はリモートで仕事。

昨夜から39度の高熱となった娘を病院に連れて行き、PCR検査をしてもらうが結果は翌日になるとのこと。

一番高い時で39.7度出たが、意外と娘は元気。食欲は少ないものの食べることはできる。解熱の薬を飲むと「熱下がったみたい」と言うが、実際は38度。

引き続き隔離生活。

 

2日目

念のため夫と私も無症状者のための無料PCRを受ける。

娘は朝まで39度台の熱が続いたが、この朝に薬を飲んで以降は熱も37度台に落ち着く。

午後、病院から「陽性」連絡が。今後病院から保健所に連絡するため、保健所からSNSが届くと言われる。病状が悪化した場合は保健所に連絡するように、とも。

 

消毒や手洗いなどしっかりしていたつもりだったが、この日の夜になって私も喉の痛みを感じるように。

3日目

私が発熱、咳などの発症。これはやっぱり感染したか・・・。一日ほとんど寝て過ごす。私の場合熱は最高38度までしか出なかったが、頭痛が結構しんどい。
元気な夫が今のうちに買い物に行ったり家事をしてくれる。

 

私たち夫婦の検査結果は陰性。

でもその後感染してるよね。

 

4日目

なんと夫も少し熱があると・・・。

もしかして・・・全滅???間違いないよね・・・ということで隔離ルールはかなりルーズに。
基本3人とも別室で食べ、別室で寝るが、調子のいい人はリビングでテレビみたり。

消毒?そんな気力ない。

ここまでくるともう娘が一番元気。

5日目

夫婦で朝から病院へ。陽性であることはほぼ間違いないと思ったのですぐに結果の分かる抗原検査をお願いしたところ、2人ともすぐに陽性が分かる。

これで今日から堂々と隔離フリー。家族みんなで仲良く療養に突入。
職場に連絡。コロナ関係で休んでいる人も多いので迷惑をかけるのは申し訳ないけど、「心配しないでしっかり休んで」と言ってもらえる。いい上司。

 

6日目

娘が一番元気そうだが、普段なら絶対しない昼寝をしたりしているのでやっぱりちょっとまだしんどいのかも。調子のいい時にチャレンジで勉強。

一番後に発症した夫がまだ一番辛そうだが早くもテレワークを開始。

私も今日は頭痛はなし、喉の痛みと咳くらい。

おせんべいを食べたときにいつも以上に塩辛さを感じるが、これは味覚障害
でも他のものについては何も感じず。

 

夫と私のハーシス登録IDが保健所から入り、家族そろって登録。
コロナにかかった場合、自宅療養でも保険がおりるという話を聞いていたので自分たちも対象になるのか保険会社に問い合わせ。

なんと出るらしい!
すごいな、こっちは診察代くらいしかかかっていないというのに。
保険会社大丈夫なのか??ちょっと心配になる。

 

7日目

今日は夫の熱も引き、大人は咳やのどの痛みのみ。
娘はもうどこも不調はないと言う。


9月7日より療養期間が短縮されたおかげで、娘の自宅待機期間は今日で終了。
明日から彼女が一番に外出することができます!おめでとう!

 

8日目

娘は1週間ぶりに学校へ。家を出る前にしっかり手指消毒。
放課後に友達と遊ぶのは自粛。

 

 

 

ちょっと長くなったので続きはまた明日。
もうほぼ元気です。