My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を飼うという事

ペットフード協会の調査によると、日本で飼育されている猫の数が2年連続で犬を上回ったそうですね。 猫派の私としては、いよいよ猫の時代が来たか、という所ですが・・・。 私は犬を飼ったことも、犬を飼いたいと思ったことも(大人になってからは)ありま…

メリークリスマス!

クリスマスイブは例年通り、家族3人でクリスマスコンサートに行き、帰りにイルミネーションを見て、そしてお食事して帰るというコースで過ごしました。 家で食事しないならクリスマスケーキはいらないでしょと思ってたのに、娘の強い要望で一応買ってしまっ…

冬休み突入!

終業式・・・って最近は言わないのか。私の頃は3学期制だったので休み前には必ず終業式があって3時間とかで帰れたものですが今は2学期制だったり週休2日制のあおりだったりで色々学校によって違うみたいですね。 娘の小学校は今日はきちんと5時間目まで…

カルチャーショック

うちに来る外国人に私が必ず聞く質問。 「あなたが日本に来て驚いたのはどんなこと?」 これまでにもらった答え。 「自動販売機がいっぱいある!」 「人が親切」 「お店で水が出てくる」 「人や車が少ない、空気がきれい」(By中国人) 「きれい」 「アニメ…

癌検診結果

今日は乳がん検診へ。今年はあちこち別々に受けているのでとても面倒。 マンモを受けてきました。これもなかなか嫌な検診ですが、気のせいか年々痛くなくなってきたような気がする・・・。なんででしょうね?機械が改良されているのか、それとも単に私の胸が…

冬休みまで1週間!

今日は友達と映画を見に行った蘭蘭。 お土産にみんなにケーキを買って来てくれました。 ありがとう♡ あと1週間で冬休みだから頑張ろう!

起きられない人

寒くなってきました。 ここ最近蘭蘭が起きてくるのが徐々に遅くなり、彼女はこの1週間はずっと朝ごはんを「持参」で学校に行っています。 今までは朝は一緒の時間に食べていたのですが、ぎりぎりまで準備をしているので朝ごはんは私がお皿に用意したものを…

がん検診に行ってきた

今日は私のがん検診に行ってきました。去年までは夫の扶養に入っていたので夫の会社が毎年健康診断をさせてくれていたんですが、今年は扶養を出てしまって全て自分でやらないといけません。なにせ私の会社ではそういうのないので・・・。 それで市から送られ…

2か月経過

昨日久々に通帳記帳をしたら、夫のがん保険がようやくすべて入金されていました。会社で入っていた保険の方は診断書とかも必要なくて病院の明細書みたいなもののコピーで良かったので早かったのですが、個人で掛けいていたがん保険の方は医師の診断書が必要…