My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

メリークリスマス!

クリスマスイブは例年通り、家族3人でクリスマスコンサートに行き、帰りにイルミネーションを見て、そしてお食事して帰るというコースで過ごしました。

 
f:id:somtam555:20181226103357j:plain

家で食事しないならクリスマスケーキはいらないでしょと思ってたのに、娘の強い要望で一応買ってしまった・・・。

蘭蘭は「クリスマスケーキなんて食べるのは日本人だけ」と言ってたけど、確かにそうなのかもね・・・。ちなみに中国ではクリスマスは「何もしない」らしい。

私たちが住んでたアジアの国でも、一応デパートとかではクリスマスの飾りつけはしてたし街にはクリスマスソングが流れてはいたけど、クリスマスケーキとかなかったし、サンタも一般的には来ないって言ってたな・・・。しかもクリスマスが終わっても当分ツリーそのままだったりして、日本みたいに26日にはすっかりお正月デコレーションに変わってるってこともなかったなあ。

 

クリスマスはもともと異文化のイベントだけど、今は日本のクリスマスはそれとして日本の文化になっているのかもね。

 

娘がサンタさんに欲しいと言っていたのは、

f:id:somtam555:20181226114147j:plain

 

・・・でした。

スイッチ・・・。

 

私もゲームは好きですが、今でもiPadでゲームもしてるし娘にはあまりゲームに夢中になってほしくない・・・(自分がはまるのも怖いし)。

 

そこで、

 

「スイッチはねえ・・・世界中で大人気らしいよ。
 だから、よっぽどいい子じゃないとなかなかもらえないらしいよ。

 クラスで1番か2番くらいにいい子じゃないと難しいみたいよ。
 どうなの?もらえる自信はあるの?そんなにいい子だった?」

 

と、聞いてみると・・・

 

f:id:somtam555:20181226114506j:plain

 

流石にクラストップのいい子だった自信はないらしい・・・。

 

かわいそうなので、

「まあ、とりあえず希望だけはしとけば?

 でも、次に欲しいのは何なの?」

と聞いてみると、

 

f:id:somtam555:20181226114622j:plain

 

 

はい、採用!

 

 

 

というわけで、娘には第二希望だった(というかこのころにはすでにスイッチはあきらめていたっぽいが)キックボードが届きました。

f:id:somtam555:20181226114722j:plain

良かったね。