My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

カルチャーショック

うちに来る外国人に私が必ず聞く質問。

 

「あなたが日本に来て驚いたのはどんなこと?」

 

 

これまでにもらった答え。

自動販売機がいっぱいある!」

「人が親切」

「お店で水が出てくる」

「人や車が少ない、空気がきれい」(By中国人)

「きれい」

「アニメ(漫画の絵?)がテレビだけじゃなくいろんなところに使われている」

 

なるほど~。
最後のアニメについては、想定外の答えでしたが言われたときはなるほどと思いました。たしかに至る所にアニメ使われていますよね。確かに外国ではあまり見ないかも。

 

逆に私が海外に行って驚いたことは、

車の中での飲食が禁止(オーストラリア)

野外でお酒を飲んではいけない(カナダ)

お酒を買えない(飲めない)時間帯や日がある(タイ)

バイクや車の荷台に人乗りすぎ(東南アジア各国)

トイレットペーパーは流さない(韓国や東南アジアなど)

トイレは有料(ヨーロッパ各国)

 

こんな感じでしょうか。
忘れているだけでもっとあったかもしれませんが・・・。

 

私がカナダでホームステイしていた時に家庭内で受けたカルチャーショックは、やっぱり「スキンシップ」でしょうか。

夫婦が人前でキス、親子でいってらっしゃいのキス(口!)、これはやはり衝撃的でしたね。特に親子で口にキスするのは日本人としては非常に違和感がありました。
実際5歳の男の子から毎日私もいってらっしゃいのキスを受けていたんですが・・・(笑)

一番最初はびっくりしましたよ・・・。

 

やっぱり誰も自分が育った環境が「普通」と思ってるから、別の文化に触れたときに「変!」と思うし、びっくりしたり受け入れがたいと思ったりするもの。
でも、その違いを受け入れることがこれからの時代求められる「多様性」につながるんでしょうね。

 

今うちにいる蘭蘭も最初の頃はよく、「え!日本人変!」とか「中国ではこうするのに」とか言っていましたが、次第にこういう事も少なくなってきました。きっと彼女の中でも色々カルチャーギャップがあったことでしょう。

 

島国ニッポンにもこれからはたくさんの異文化が入ってくると思いますが、自分の文化を大事にしつつ他の文化も受け入れられる柔軟性を持つ日本人が増えていくといいなと思います。