My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

気が付けば6月ももう最終週! 蘭蘭の荷造りはこないだゴミを3袋程出してからとりあえず落ち着いていますが、見えるところにはまだまだ持ち帰れないだろうと思われる量のものがあふれております・・・。大丈夫かな~。 最初の頃は朝ごはんは娘と私と同じ時…

資格試験

前回書きましたが蘭蘭の部屋の片づけは少しずつ進んでいます。 こないだ古紙リサイクルの日にはたくさんのノートや本が出てきました。英語や中国語の本がたくさん出てきてぱらぱらとめくってみるとマーカーでラインが引いてあったり書き込みがしてあったりし…

荷物整理

蘭蘭が来た時、すっごい量の荷物を持ってきたと以前書きましたが、果たしてこれを1人で持って帰ることができるのかどうか、という疑問。 ただでさえすごい荷物でやってきたのに、この1年間でクッションだのアロマディフューザーだの結構かさばりそうなもの…

ボランティア

週末にボランティアで近所の観光地を案内するという事をやっている私。最近は本当に外国人が増えてきていて英語で案内して欲しいという依頼も増えてきました。正直まだまだ英語では満足のいくご案内はできないため、他に誰もできる人がいないという時だけし…

初夏のような週末

土曜日は友達と出かけた蘭蘭ですが、日曜日は何も予定がないというので久しぶりに一緒にお出かけしてきました。 海辺のレストランへ。テラス席でいい風が吹いててとても気持ちが良かったです。 そのあとちょっとドライブして山まで滝を見に。 滝の下では子ど…

ホストファミリーはつづく

もうすぐ蘭蘭が帰国することはご承知の通りなんですが、その後は通年通り夏休み中に2週間ボランティアでの受け入れをする予定になっている我が家です。まだどんな子が来るか分かりませんが、これは毎年の恒例行事として我が家が楽しみにしている受け入れで…

籠る・留学生

久しぶりにホストファミリーとしての日記を。 蘭蘭はあと1ヵ月ほどで帰国が決まったわけですが、まだまだ一緒にいられると思ってた我が家としては「最後に何かしなきゃいけないのでは?!」と急にそわそわ。 けど、結局試験とかクラブとか彼女の友達との予…