My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ボランティア

週末にボランティアで近所の観光地を案内するという事をやっている私。
最近は本当に外国人が増えてきていて英語で案内して欲しいという依頼も増えてきました。正直まだまだ英語では満足のいくご案内はできないため、他に誰もできる人がいないという時だけしぶしぶやっていたのですが(笑)最近は英語でガイドできる人の数を超える依頼が来るようになってきて私も駆り出されることが多くなってきました。

 

せっかくはるばる海外からお越しの方々に中途半端な案内をしてはいかん!と、ようやく重い腰を上げて勉強に取り組む私(遅い!)。

 

この週末は2組の外国人を案内しました。アメリカの学生さんグループと、アジア系アメリカ人カップル。今回はたまたま2組ともアメリカからでしたが、英語で案内する相手は英語圏からのお客様だけではありません。中南米やヨーロッパ、アジアなど、英語が話せる色々な国の人相手に英語で案内をするため、時に相手のなまりのある英語を聞き取ることに苦戦することもあります。

そう、話すことはこちらが練習して暗記さえすればいいのですが、意外と相手からの質問などを聞き取ることが難しいのです。まあこればかりは経験を積んでいくしかないかな・・・。

 

 

しかしね、やっぱりあれですね、語彙力のなさよ・・・。

専門的な用語を知っておく必要がいろいろあるわけですが、それがなかなか記憶できない!カンニングペーパーをチラ見しながら頑張っております。

 

いつか、ぺらぺらと何も見ずに案内できるように、コツコツ頑張るぞ!