My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

お弁当

気が付けば6月ももう最終週!

蘭蘭の荷造りはこないだゴミを3袋程出してからとりあえず落ち着いていますが、見えるところにはまだまだ持ち帰れないだろうと思われる量のものがあふれております・・・。大丈夫かな~。

 

最初の頃は朝ごはんは娘と私と同じ時間にゆっくり食べていたのですが、だんだん起きる時間が遅くなり私が用意していたものをタッパーに詰めて学校に持っていくようになっていたのですが、この春くらいからは持って行ったり持っていかなかったりするようになってきたので「(朝ごはん)いるのかいらないのか分からないから私はもう用意しないから自分でやってね」と伝えました。
せっかく用意していたのに手を付けずに行かれたりするともったいないしね~。

本来ゲストの朝ごはんは「私たちと一緒に食べるなら私(ホストマザー)が用意するけど別時間になる場合は自分で好きに食べること」というのがルールだったんですが、蘭蘭の場合最初は一緒に食べてたのが、徐々に食べなくなったのでなんとなく自分でさせるタイミングを逃していたんですよね。

 

そんなわけで最近は自分でパンを焼いて持っていく日もあれば何も食べずに出かけることもあります。ささっとシリアル食べて行く日もあるし。

しかし学校に朝食を持って行ってどのタイミングで食べているのかは未だ疑問ですが。

 

f:id:somtam555:20190624143818j:plain

今日のお弁当。

蘭蘭は白いご飯を食べません。
カレーとかの時は食べるけど、普通の白米は食べなくて夕食のときとかもおかずだけしか食べないんです。
最初の頃はお弁当は普通に白ご飯を詰めてたんですが、ある時から「ごはんを食べると眠くなるからパンにしてほしい」と言われ、蘭蘭のだけお弁当はパンになりました。

夫はおむすび派だし、蘭蘭はパンがいいと言うし、夫は卵焼きがいいけど蘭蘭はゆで卵がいいって言うし、本当に好みが違って面倒くさいったら。
卵に関してはどっちかに偏らないように交互に入れております。

 

こうやってお弁当を作るのもあと数週間!
頑張れ私~。

 

蘭蘭はもうすぐ試験なので相変わらず部屋に籠って勉強しています。

あと、中国に持って帰るのに色々なところで頼まれている買い物もたくさんあるらしく、「試験が終わったら爆買いに行く」と言っていました(笑)。
娘は蘭蘭が何を買うのか興味があるらしく「ついて行く」と言ってます。

化粧品とか医薬品とか、血のつながらないおじさんおばさんたちから色々頼まれているらしい。中国の人って血縁関係ないのに家族みたいなつながりの人多くない?
いや、買い物もいいけど、ただでさえ荷物多いんだからちゃんと持って帰ってよ~。

 

やっぱりそれが心配。