My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とショッピング

春休みです。 娘の長期休暇中は私も仕事は思い切りセーブしての在宅にしているので一緒に春を満喫中。 昨日は2人で近くのショッピングモールへ行きお買い物&ランチ。娘の靴や服を買いました。4月から6年生になる娘。まだまだほっそいので大人ものを着る…

桜が咲いた

桜が咲いたぞ~~~~!!!! ただそれだけでうれしい。マンションのベランダからピンク色が見えてくるようになると、カメラをもって外に出たくて仕方なくなるのは毎年のこと。 近所に桜がたくさん咲いていることが本当にうれしい。 しばらくお散歩を楽しめ…

「関心・意欲」を他人に評価される違和感

娘の学校は今日が終業式です。 昨日成績表をもらって帰ってきました。ちなみに娘の学校では「あゆみ」と呼ばれていますが、私が子供のころは「通知表」だったと記憶しています。 中高になると数字で出てくるので分かりやすいと思いますが、現在公立小学校で…

SING

先日家族で「SING 」を見に行ってきました~。 前作も面白かったので期待して行きましたが、今回も面白かったし、歌も良かった。本当にショーを見ているような気持ちでした。 またラスベガスにも行きたくなりました。 今回初登場の大御所シンガー、クレイをB…

予約はお早めに

最近、複数の友人から「春休みに旅行に行こうと思ったらもう予約が取れない!」という話を聞きました。 え?春休みに行く旅行に今頃予約しようとしてたの???? 遅いって!!!! もう今月じゃん! とはいえ、気持ちはわかりますよ。 このコロナ過、早めに…

春が来た

なんか突然暖かくなり、先日急いで冬物を収めた私です。 なんでこんな突然暖かくなるんでしょうね。ゆっくり春が来て、ゆっくりゆっくりゆっくり夏が来ればいいのに、なんかいつもあっという間に春が来て、駆け足で過ぎていくような・・・。 高校や中学が卒…

3.11

あれからもう11年。 あの日、私は家にいました。 お座りができるようになった娘をリビングで遊ばせていたところ、彼女がたまたまテレビのリモコンをいたずらしてテレビをつけたんです。 その時に東北で大きな地震が起きたのだと知りました。大変だと思った…

続けることの意義

娘は保育園のころからピアノを習っています。 これは私の完全なるエゴで、「将来子供ができたら絶対ピアノは習わせたい」という私の勝手な憧れの押し付けで始めさせた習い事です。なので子どもが嫌がれば辞めても仕方ないと思っていますが、彼女がこれまで練…

春はそこまで

先日お天気が良い日に少し散歩してたら梅の花が咲いていました。 空も青くて気持ちがよくて、娘と少し歩いてマックでテイクアウトして外のベンチで食べました。まだちょっと寒いけど、来月にはもうお花見ですね。 しばらく大勢でのお花見には行けていないけ…

ウクライナに平和を

このところウクライナ情勢についていろいろと緊迫した報道が続いていますが、まさかまさかこんなことまでするとは少し前までは想像もしていませんでした。 この時代に世界を敵に回して隣国侵略とか、絶対ないでしょと思っていたのです。ロシアとウクライナの…