My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ウクライナに平和を

このところウクライナ情勢についていろいろと緊迫した報道が続いていますが、まさかまさかこんなことまでするとは少し前までは想像もしていませんでした。

 

この時代に世界を敵に回して隣国侵略とか、絶対ないでしょと思っていたのです。
ロシアとウクライナの関係とか、テレビで見る以上のことはよくわからないけど、なんだか昔、日本が中国を侵略し世界から孤立しながら太平洋戦争に突っ走っていった経緯とリンクして怖い。

 

これだけ情報があふれている中で、皆が世界中からこの戦争を見ている中で、どうして誰もこれを止められないのか。ロシアの中でも戦争を止めようとしている人はたくさんいるはずなのに。結局経済制裁を受けて、困るのはロシアの市民ではないの?

ウクライナに武器を差し出すことが正解なの?

 

どの国の国民も、守られるべき。

 

 

祈ることしかできないのが本当にもどかしい。
一日も早くこの状況が止まりますように。