My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫を飼うという事

ペットフード協会の調査によると、日本で飼育されている猫の数が2年連続で犬を上回ったそうですね。 猫派の私としては、いよいよ猫の時代が来たか、という所ですが・・・。 私は犬を飼ったことも、犬を飼いたいと思ったことも(大人になってからは)ありま…

メリークリスマス!

クリスマスイブは例年通り、家族3人でクリスマスコンサートに行き、帰りにイルミネーションを見て、そしてお食事して帰るというコースで過ごしました。 家で食事しないならクリスマスケーキはいらないでしょと思ってたのに、娘の強い要望で一応買ってしまっ…

冬休み突入!

終業式・・・って最近は言わないのか。私の頃は3学期制だったので休み前には必ず終業式があって3時間とかで帰れたものですが今は2学期制だったり週休2日制のあおりだったりで色々学校によって違うみたいですね。 娘の小学校は今日はきちんと5時間目まで…

カルチャーショック

うちに来る外国人に私が必ず聞く質問。 「あなたが日本に来て驚いたのはどんなこと?」 これまでにもらった答え。 「自動販売機がいっぱいある!」 「人が親切」 「お店で水が出てくる」 「人や車が少ない、空気がきれい」(By中国人) 「きれい」 「アニメ…

癌検診結果

今日は乳がん検診へ。今年はあちこち別々に受けているのでとても面倒。 マンモを受けてきました。これもなかなか嫌な検診ですが、気のせいか年々痛くなくなってきたような気がする・・・。なんででしょうね?機械が改良されているのか、それとも単に私の胸が…

冬休みまで1週間!

今日は友達と映画を見に行った蘭蘭。 お土産にみんなにケーキを買って来てくれました。 ありがとう♡ あと1週間で冬休みだから頑張ろう!

起きられない人

寒くなってきました。 ここ最近蘭蘭が起きてくるのが徐々に遅くなり、彼女はこの1週間はずっと朝ごはんを「持参」で学校に行っています。 今までは朝は一緒の時間に食べていたのですが、ぎりぎりまで準備をしているので朝ごはんは私がお皿に用意したものを…

がん検診に行ってきた

今日は私のがん検診に行ってきました。去年までは夫の扶養に入っていたので夫の会社が毎年健康診断をさせてくれていたんですが、今年は扶養を出てしまって全て自分でやらないといけません。なにせ私の会社ではそういうのないので・・・。 それで市から送られ…

2か月経過

昨日久々に通帳記帳をしたら、夫のがん保険がようやくすべて入金されていました。会社で入っていた保険の方は診断書とかも必要なくて病院の明細書みたいなもののコピーで良かったので早かったのですが、個人で掛けいていたがん保険の方は医師の診断書が必要…

おばさんの境界線

40代になって、すっかり自分をおばさんだと自覚している私。 30くらいから、「年上かな」と思ってた人が実は年下だったという事が増え始めたように思います。それでも33くらいまではまだぎりぎり「イケる」と思っていました。 ファッションとかもそれ…

ホストファミリーをして良かった事

ホストファミリーをしていて良かったと思う事。 1・家をキレイに保つことができる まあ、散らかしてる日もありますが、他人の目が入ることによって少し意識して掃除したりしています・・・ 2・家族だけの時よりも食事に気を遣う これは・・・私にとっては…

1年契約

蘭蘭のホームステイについては「3か月以上の長期」という形で始めました。最初は、半年くらいの短期留学で来る子なのかなと思っていたんです。 でも蘭蘭は、がっつり3年間通う予定の子だったんです。今年の4月から始め、まさかこんな長く受け入れることに…

退院1ヵ月

夫が退院して1ヵ月。 仕事は以前のように毎日残業などはせず、毎日にこにこ定時退社で帰ってきています。 癌が見つかるまで(口内炎が出きるまで)は毎日のように楽しんでいた晩酌はあれ以来ぴったり止めています。もともと飲めるタイプの人ではないのでこ…

NESPRESSO

私はお酒を飲みません。 いや、飲めない、という方が正しいでしょうか。 若い頃は付き合いで飲んだりもしましたが、それも甘い甘いカクテルを「かなり薄めで」作ってもらったものばかり。正直「おいしい」と思って飲んでいたわけではなく、周りから浮かない…

紅葉狩り

今日は暖かくていいお天気だったので急遽家族で紅葉狩りへ。残念ながら蘭蘭はもうすぐ試験があるということで、誘ったのですがNGでした。こういうところ、結構真面目です。せっかく久々の遠出だったのでみんなで行けたらよかったんですが、来週はそれぞれ予…

かわいい子は狙われる

年齢的に中学生の子を持つ親が周りにたくさんいるのですが、最近ちらほらと「子供に彼氏/彼女ができた」という話を聞くようになりました。 一体中学生の娘や息子に彼氏・彼女ができるというのはどういう心境なんでしょうか。でも母親からすると、娘に彼氏が…

職場復帰しました

長い長い入院生活を終えた夫。癌を摘出するための2週間と、その後の抗がん剤&放射線治療のための6週間(そのうち1週間は通院していましたが)を終えて無事に退院していた夫、一応退院後1週間は自宅療養し、今週から仕事に復帰いたしました。 長い間職場…

Happy Halloween

ハロウィーンでしたね、昨日は。家で渋谷の大騒ぎのニュースを見ながら、あんな暴徒たちはわざわざモザイクをかけてやる必要などないのだ!全国に顔をさらしてやれ!と思った私。蘭蘭もテレビを見て、「馬鹿な酔っ払いですね」と・・・。日本人として恥ずか…

ナイスゲーム!

最近ブログが更新できない! すみません、せっかく漫画ブログにしようとか思っていたのに漫画どころか文章だけのブログを書く時間もなかなか取れなくなっていました。 先週はずっと風邪気味で、退院して家にいる夫にうつしてはいけないし仕事にも支障をきた…

リベンジ

来年のゴールデンウィークが10連休になるとか! 我が家は年に1度7~8泊の旅行に出かけるのですが、この夏はお盆に行く予定だったのが夫の癌が発覚したせいでキャンセルに。 そのリベンジ、来年の春にすべき?と、退院した夫と共に色々リサーチをしてい…

バスタオル 何日使う?

突然ですが、みなさん、バスタオルってどれくらいで洗濯しますか? うちは毎日洗濯します。実家がそうだったのでそれが当然と思って生きてきたので長らく知りませんでしたが、バスタオルは数日同じものを使って洗濯する派の人もいます。 カナダのバンクーバ…

あと少し!

夫の抗がん剤も2クール目が終わりました。今回は前回よりも副作用のだるさが軽かったんじゃないかなと思います。放射線もあと少しで終わるし、これで残っていた癌細胞が根治できていればいいけど。(残っているのかどうかも分からずの治療ですが) 夫は1週…

別に何もしてません

ホストファミリーをしている、と言うと、よく言われるのが 「休みの日とかどこ連れて行ってあげてるの?」 という質問。 いや・・・別に・・・。 どこにも連れて行ってませんけど・・・。(笑) 外国の人が来てるとついつい「おもてなし」しなきゃいけないと思…

久しぶりの動物病院

最近うちのとらじがトイレ以外の所で粗相するように。トイレの砂も、新しいトイレにしてからはあまり飛び散らないようになって喜んでいたのに、ここ数日は飛び散り放題になってるし、なんかいつもと様子が違う。 ↑トイレからルンバを見守るとらじ (このトイ…

ホストファミリーは誰でもなれる

ホストファミリーって、どうやって選ばれているのでしょう。 私が昔ホームステイした時は、ホストファミリーは斡旋してくれる学校のコーディネーターによって家庭訪問され、留学生を受け入れるにふさわしいかどうかをきちんと審査された家庭であると説明があ…

ついに・・・?

抗がん剤、というと、強い吐き気と脱毛、というイメージを持っていた私ですが、最近の抗がん剤は良くなってきていて吐き気などはだいぶ抑えられるようになってきたそうです。幸いうちの夫も1クール目では吐くほどの事はなかったわけですが。 毎日受けている…

蘭蘭が来た日

蘭蘭が初めて我が家に来る日。 私は車で学校まで迎えに行きました。 留学生コーディネーターの先生に色々説明を受けた後で蘭蘭と初対面。やや緊張した面持ちの蘭蘭でした。 そしてびっくり!蘭蘭のお母さんもいらした! 中国から一緒に来日され、学校の初日…

チャレンジ

うちの娘、1年生になった時からチャレンジ1年生をやっています。こういう家庭学習の教材って昔から色々ありますが、私も小2くらいの時に母が申し込んで少しやった記憶がありますが、すぐにため込んで解約されました・・・。夫も進研ゼミで私と同じ道を辿…

ルンバについて

我が家にやってきたお掃除ロボット、ルンバ。1週間ほど使ってみての感想です。 1.こちらが思うようには動いてくれない 掃除範囲が広すぎるのかどうなのか、思うようなコースでは動いてくれず中途半端にやったまま次の部屋に行っちゃったりします。気が付…

通院

抗がん剤の1クールが終わった夫、血液検査の結果白血球の数値も落ち着いているし食事も問題なくとれる(本人的にはあまり食欲はないそうですが)という事で、次の抗がん剤治療が始まるまでは自宅から通いで放射線治療をすることになりました。 そういうわけ…