My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ルンバについて

我が家にやってきたお掃除ロボット、ルンバ。
1週間ほど使ってみての感想です。

 

1.こちらが思うようには動いてくれない

 

掃除範囲が広すぎるのかどうなのか、思うようなコースでは動いてくれず中途半端にやったまま次の部屋に行っちゃったりします。気が付いたら同じところずっとぐるぐるしてたりとか。一度出て行ってまた戻ってきたりも有。動きは読めません。

なので最近は掃除をしてほしい部屋にしばらく閉じ込めたり、一度に掃除する範囲を狭めてやってもらうようにしています。うちの場合、一度に全ての部屋をやってもらうには広すぎるようで、途中で充電切れになってしまうようです。1時間くらい動くと充電しろと言ってきます。なので、1日2回に分けて掃除してます。

 

2.ゴミはちゃんと取ってくれる

 

吸い込んだゴミを貯めるスペースが小さいので毎回掃除が終わった後でゴミを捨てるようにしているのですが、意外とたくさんゴミは吸い込んでくれています。これは満足。

 

3.急ぎの時や本当にきれいにしたいときは自力でやるべし

 

勝手にやってくれる有能なお掃除ロボットですが、やっぱり正確さと迅速さで言うなら人間の手でやったものにはかないません。留守の間にやってくれるという魅力はありますが、お掃除ロボはあくまで「2台目」であるべきなんだなと思います。
自分で自在に操れる普通の掃除機も必要だと思います。何しろキッチンマットとかの薄いマットは巻き込んでしまうので掃除機がかけられない。

我が家の場合、多分週に1度は自分で隅々までちゃんと掃除はしそうかな。

 

4.それでも楽になりました

 

思ったほど賢くはなかったルンバですが、それでも毎朝仕事に行く前に急いで掃除機をかける手間がなくなったのは本当に楽です。掃除機をかける時間が惜しい人にはお勧めな家電と言えるでしょう。

段差のない家で床にこまごまとものを置いていないお家にはぜひお勧めいたします。