My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

蘭蘭が来た日

蘭蘭が初めて我が家に来る日。

私は車で学校まで迎えに行きました。

 

f:id:somtam555:20181007170350j:plain

留学生コーディネーターの先生に色々説明を受けた後で蘭蘭と初対面。
やや緊張した面持ちの蘭蘭でした。

 

f:id:somtam555:20181007170524j:plain

そしてびっくり!蘭蘭のお母さんもいらした!

中国から一緒に来日され、学校の初日は一緒に登校されたのだとか。
まあ、中国なんて近いし、高校生の娘を留学させるとなると一緒に来るのも納得。

 

f:id:somtam555:20181007170754j:plain

 

しかしもっと驚いたのは、蘭蘭が持ってきたこの大量の荷物!

スーツケース大×2、大きなボストンバッグ、そして色々つまった袋・・・。

 

いくら長期の留学と言え、これ、本当に2人で持ってきたの・・・・???

 

とりあえず、お母さまはしばらく近くのホテルに宿泊して観光して帰国されるとのことなので、後日うちにお招きすることにし、この日は蘭蘭と大量の荷物を連れて帰りました。その日は荷ほどきにすごく時間がかかっていたみたいですが、次の日蘭蘭が学校に行った後部屋を見てびっくり。

 

f:id:somtam555:20181007171120j:plain

とても昨日来た留学生の部屋とは思えないくらい、すっかり蘭蘭の部屋になってました。あの大量のバッグの中には枕やぬいぐるみまで入っていたのね・・・・。

 

あれから半年、蘭蘭の部屋のものは増え続けております・・・。