My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

チャレンジ

うちの娘、1年生になった時からチャレンジ1年生をやっています。
こういう家庭学習の教材って昔から色々ありますが、私も小2くらいの時に母が申し込んで少しやった記憶がありますが、すぐにため込んで解約されました・・・。
夫も進研ゼミで私と同じ道を辿った人・・・。

 

きっと私たちの娘も続かないかもしれないけど・・・。
まあでも私の統計上(データはごく少量)、こういうのをコツコツ続けられる人ってたいてい勉強できるから、まあ一度やってみましょう、ってことで申し込んだんです。

 

もちろん娘は大喜びで取り組みました。
色々ついてくる付録も楽しみみたいです。

 

 

 

 

そしてあれから1年半・・・。

 

 

f:id:somtam555:20181006222334j:plain

今でも週末の朝起きてすぐやってたりすることもあり、親を驚かせます。

 

誰に似たのかすごく真面目で、1日のノルマを確実にこなす娘。

チャレンジはだいたい15日すぎくらいに翌月号が届くのですが、毎日やれば1か月分が16日で終わるようになっているため、今月も10月号が10月5日で終わりました。最後に赤ペン先生の問題を投函して、それによってポイントが貯まりプレゼントがもらえるというシステムなんですが、すでにプレゼントもいくつかもらっている娘。

自分にはできなかった事をやってる娘をすごいと思う・・・。

 

正直、こんなにちゃんとやるとは思わなかった・・・。

 

ずっと昔、塾で教えていたことがあるんですが、やっぱり中学生になっていきなり「勉強できない」と塾に飛び込んでくる生徒が多いんですが、結局家庭学習の習慣がきちんとついていない子は塾でもついて行けないんですよね。家で勉強せず、中学の勉強についていくのは結構大変なんだと思います。だから小学生のうちに、最低限自分できちんと勉強する習慣づけをしてやることが大事だと思っています。

チャレンジはきちんとやってる娘ですが、別に勉強は好きでもないみたいです・・・。
チャレンジにもいろんなコースがあって、あれこれ単価アップを狙った広告を一緒につけてくるので親は「これもやったらどうかな?」とか惑わされるのですが、娘は「これ以上はもういい」ときっぱり。あ、そうですか????

 

まあ、とりあえずはまだ低学年だし、授業で習うことをきちんとやってくれてればいっかな、くらいに思っています。