My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

Happy Halloween

ハロウィーンでしたね、昨日は。
家で渋谷の大騒ぎのニュースを見ながら、あんな暴徒たちはわざわざモザイクをかけてやる必要などないのだ!全国に顔をさらしてやれ!と思った私。
蘭蘭もテレビを見て、「馬鹿な酔っ払いですね」と・・・。
日本人として恥ずかしい!

 

夫とは、

「あの辺りに住んでいなくて良かった。娘が年頃になって(または留学生が)あんなバカ騒ぎに加わってたら・・・と思うと恐ろしい・・・」

と話しました。

 

さて、我が家では娘が友達のお家でのハロウィンパーティ―におよばれしたので一応ちょっとだけ仮装して出かけました。
ハロウィンなのになぜかプレゼント交換をするからと、母は納得できないままにちょっとしたプレゼントを持って行った娘。
たくさんのお菓子屋と交換したプレゼントを嬉しそうに持って帰ってきました。

 

蘭蘭は珍しく学校のお友達と夜ご飯を食べに行って街で仮装した集団を見たそうです。
この辺でもやってるのね・・・。

9時には帰ると言ってたのに帰ってきたのは10時前。
まあ、10時までは心配すまい・・・と思ったけど帰ってきたときはほっとしました。

 

私は田舎育ちだったんで高校生の時に夜まで遊ぶなんてことはなかったけど、今の時代中高生が晩御飯を友達と外で食べるのなんて当たり前なんでしょうね~。
うちでは特に門限は設けてないけど・・・やっぱり高校生だし遅くても10時には帰ってもらわないとこっちが心配です。

 

「上海でも夜1人で買い物に行ったりしてたし大丈夫」と言う蘭蘭。

前にも書きましたが、暗くなってからコンビニに行ったりすることに全く抵抗がない子なんです。
「大丈夫だとは思うけど、若い女の子なんだから気を付けてよ」

とは伝えていますが、相変わらずあまり危機感はないみたいです。

 

大学生くらいならもうちょっと安心できるんですが、やっぱりまだ高校生なのでちょっと心配。
自分の娘だったらきっともっと心配なんだろうな~・・・。
そんな日が来るのもあっという間なのかな・・・。はあ。